産後のいろいろなこと | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー!
今日は朝から親戚のみなさまがお慶びに来てくれるというので、
バタバタと掃除やお茶の準備やなんや、そのあいまに育児も‥といろいろしていたわけですけども、
このご時世やし結局玄関先でお披露目‥ということになり、部屋綺麗にしただけという。 

まあええけどな。

さて、入院中の出来事です。
出産して三日目。
この頃からお乳がはってきます。

昼寝のあと、
急にきたおっぱいのカチーーンとした、張り。そして、乳がめっちゃ熱もってくる。
服すれても痛いやつ。

起きても痛い、寝ても痛い。
でも、対処法といえば、
保冷剤みたいなんで冷して痛みを和らげるのみ。

わたしはありがたいことに、一人目も二人目も、おそらく乳腺炎でひっかかることは今んとこないやろうと思えるんやけど、


こうしてよくよく思うと
正直、妊娠中ってさ
お腹の中の子を気遣って
自分も気遣って、
食べるものに気をつけて
からだにいいものを摂取するように心がけて

そして、
妊娠にともなうマイナートラブルとも
日々戦って

そして、壮絶な出産を終えたのち、

すぐあとからやってくる、
出産後の痛みたるや。

二週間たった今もまだ溶けない糸で縫われたおシモは痛いし、腰も痛い。
痛みに耐えながらの育児は日中眠いのに不規則に起きる二番目と、いつも元気な一番目、2人の子供の相手で寝られない。
世の中の男性ってやつは、この
10ヶ月以上の長期にわたるいろいろな我慢ていうの、できるんだろうかと、ものすごく思うわ。

そもそも、できひんし想像もつかへんやろからとんでもないこと言うたり、鬼かよというようなことしでかしたりするんやろなあと思うけどな。

出産というのは
交通事故にあうのとおなじぐらいのレベルで大変なことなんやというのを世の男性はもっともっとわかるべきや。
わからんでも理解しようとするべきや。

やったことないから、体験したことないからわからへん、ではなく、
交通事故で、車にぶちあたるのを一度でも体験したら、
まだわかるかもしれへんなあ。
そしたらもっと、産後の女性に優しくなれるかもしれへんな。

そんなわけで、ごしの一挙一動にいらついたりするのも、しょうがない。
ともすればわたし、
こんなかんじです(笑)