おこんにちはー。
今日はわたしが検診のためごしは午前半休。
最近忙しいみたいで、
「どうせなら里帰りしてから忙しかったらええのに」とこぼしておりました。
わたしとしても、やっぱり少しの時間でも遊んでくれていたらめちゃめちゃ楽やしありがたいんやけど、今日は検診のあいだ急遽入った仕事の電話の折り返しまちで、なんとその間テレビ二時間見せてたっていう‥めっちゃショックやで。その報告。
待ちやったらそれまで遊んでおいて、ほんで電話かかったらテレビ見せたらええんちゃうんかとか思うわたしは鬼畜ですか。だって折り返し待ちなんやで。‥まあすんだことを言うてもしゃあないわな。
さて、先日のお休みの日に、ごしが
義母にもらいものの養命酒を持っていこうとしていて、
その際子も一緒に連れていってくれるとのことやったので、
あるお願いをば。
某古本屋へ連れていって、わたしをおろして義実家へ行ってほしい。そして、帰るときに連れて帰ってほしいというもの。
実は子の幼稚園行くまでにその古本屋はあるねんけど、送る時間が開店時間より早いのと、幼稚園の間にそこへ行くとなると、それは勿体ないという気持ちもあり(だって他にせんならんこともたくさんあるから)
なおかつ、今の体調で立っていられるのがそんなに長くはない。
なので、この機会を利用したい‥!!
いいよと言うてくれたので、久しぶりの古本屋ー!!!
こんな本出てたんや。と、好きな作家さんでも知らない作品たくさんあって目移りしたわ。
「舞妓さんちのまかないさん」小山愛子さんと「青の花器の森」小玉ユキさんなんですが、
小山愛子って「ちろり」の人やってんな。そら好きやわ。
やっぱり好きな系統って変わらへんな。
長崎も何度か行ったんやけど、また行きたいなあ。(ペンギン水族館と絵本美術館よかった。そこで和歌山静子さんの王さまのサイン本買ったわ)あの坂道好きや。
一人やないとできひんことってやっぱりある。それは時に、誰かの協力を得ないとできないことであっても、
その時間を確保することは
心のゆとりのために必要なことやと思う。
このことをじっくりと覚えておいてほしい。
誰の邪魔もされずに本を読めるって、
ほんまに幸せなことです。
ほんまは子が昼寝してるときとか、夜寝てるときとかに読めばええねんけど、
昼はわたしも眠いから寝ておきたいし、夜は寝かしつけにはじまり、絵も描きたいし、ごしのごはんのもろもろの準備、明日の用意など、たくさんやることがあるんよな‥
なので、最近のわたしの図書館は
「子が8冊、わたしとごしが1冊ずつ」です。
今日もお昼寝終わったら図書館行こうかな。
そんなかんじで今日も良い1日をー!





