お弁当のつづき | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー!
雨嫌やなあ。

でも、がんばって病院へ子の皮膚の薬もらいに行ってきたわ。
コロナの関係で、いつも出してくれている薬ってのはウェブの問診と電話確認で処方箋出してくれるようになっていてびっくり。ありがたいわ。病院で待つん嫌やしなあ。

さて、先日のお弁当の問題ですが、
朝、幼稚園へついたら
子に再度念押し。
一応何回か言うてはいるんや。

そして
「まるちゃんがいっつもお昼寝してるってこと、先生にお手紙かいてるから、先生もわかってくれてるから、まるちゃんが眠たくなったらねんねしていいからね」
と。

そしてバイバイしてわたしは買い物。
帰ってきてからは、家事炊事。

子が帰ってきたらおそらくできないであろうことを先回り。なにせ予測が不可能なのや。
主婦ってのは毎日ゴロゴロしてテレビみてるって思う人がもし万が一まだいるのであれば、大きな間違いであることを声を大にしていいたい。
時間があればあるほど細々とした仕事が見つかるのや‥。

そして
常に子のことが頭からはなれない。

昼寝も結局できずやったわ。
そしてドキドキのお迎えの時間。
たくさんの荷物が入ってずっしりと重そうなリュックを背負って、

やって来た子の開口一番の言葉は
「おべんとぜんぶたびたよー!」
やった。

「綺麗に食べはりましたよー」
という先生の言葉に、わたしもおもわずすごいすごいと言ってしまった。
「量多そうでしたか?」
と聞くと
「うーん‥おかずはもう少し少なくても大丈夫かもしれませんけど、でも食べてましたし‥」

ということやったので、まあ、何回か続けてみてから様子をみようと。

お弁当のことは言わねば、と思ったらしい子。あとはむっつりと黙りこんでしまった。

すると先生が
お昼寝をしてないことも言うてくれた。

「眠そうにしてたので、寝させてたんですけど、
結局目はあいたままやったんです~」と。

緊張したんやろうなあ‥
帰りの自転車で事切れてたわ。

二日めも、家に着いたとたん爆睡。
彼女なりのプレッシャーというか、頑張ろうという気持ちが見えて、少し胸が痛くなる。

でも、幼稚園というのは楽しいところやというのが本人の様子や周りの先生方の話からすごく伝わってくるので、それがせめてもの救いや。

そんな彼女が、幼稚園は楽しいところなんや。お弁当の時間も楽しみなんや。ということを思ってほしいから、楽しく食べてくれたらいいなという気持ちでお弁当をつくるようにしている。

いつまでそれが続くかは不明やけど、気持ちはずっとそんなかんじや。
二日めのまる弁。
パプリカとたまねぎのつくね。
ラタトゥイユのマカロニ。
こんにゃくの炊いたん。 
さつまいもの炊いたん。
だし巻き。

気持ちすくなめ。
この日も全部食べてくれた。
この先食べられへんで残すことも出てくるやろけど、いちいちへこまずにいきたい。

キャラ弁は作れへんけど、ごめんやで。

そんなかんじで今日も良い1日をー!
あ、コメント滞っていてすみません。近日中にお返事しますー!