お散歩ウォーク | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー。

GRAY WEEKも中盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

毎日毎日ほんま、やることも特になく、かといってテレビを見るわけでもなく、
図書館のありがたみを痛感しているわたしです(たいていの本は借りる派、ごしは文庫を買う派)あー、さらっとした軽い本が読みたいなあ‥。
それかハリポタ読みたいなあ(定期的に読みたくなる)

さて、2歳3ヶ月の子。
買い物や散歩に行くとき、歩いていくことを厭わなくなっていることに最近気づいた。

前までは途中でだっこ、やったのに、
ベビーカーも乗らずに重い買い物と子で死にかけていたのに、
家まで歩いて帰ってきていることに気付き、じんわりと嬉しくなったわたしです。

それと同時に目的地につくまでめっちゃ時間かかるけどな‥
まあ、時間はたっぷりある今、ええんやけどな(笑)

そんなこんなで、
目的地につくまで(店と家)に我が子が一通りやることが、
ルーティンすぎておもしろいので少し残しておく。
・落ちているものを、拾う
なんだろう?って、ゴミでしかない。

いつから人はゴミに目もくれなくなるのやろう。
・排水溝のふたをのぞき、
ゴミが入っている、もしくは水が流れていることの確認を、怠らない。

水の流れ、好きすぎる件。
・三角コーンに、つかまる。

ほんま謎。
・綿毛があれば、吹く。

この時期は地獄。
・縞板は、ステージ。

音をたてて、周囲に金属音を轟かせ、自分という存在をアピールする。
・道路より1mmでも高いところに、あがる。
そして、歩く。
終点まできたら、ジャンプ。
ひたすら繰り返し。
平均台ウォークはこのころから備わっているらしい。

誰からも教わっていないはずなのに、遺伝子に組み込まれとるんやろか‥。

そして、これはわたしもなんやけど、
・大声で歌、歌いがち。
人が前からきても、子と一緒やしえっか。となる怖さ(笑)

そして、 
・帰ってきても、家のなかに入れない。

みなさま、覚えがひとつでもありますでしょうか?
ちなみにわたしは小さいころ、
どこのでも、タイルの線を踏まずに歩くミッションを、どこの組織から受けていたのか知らんけど、頑なに守ってたわ。

この日は
ぎゅうぎゅう焼き。
野菜がとれて良き。

そんなかんじで今日は雨。
義実家でホットカーペットやこたつの入れ替え、ベッドのあげさげ‥
ぼちぼちにやっていきまーす。
みなさまも、良い1日を!