福井プチトリップ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
今はプチトリップからの帰り道。

お天気で最高でした!!!

さて、どこへ行ったのかといいますと
京都から車で三時間半、
 
来ました、日本海!!
福井県の越前松島水族館ー!!!
建物と建物がつながってへんから一回一回外には出ないかんのよね。
やし、雨とかやとちょっと不便かもしれへん。
 
でも小さいけど見せ方がよくて、
さんごの海も透明ガラスの上、ほら、乗れるー!

あといちいち近い!!
海亀も餌やりできるし、

なんかやたらと餌やりできるねん(笑)
ペンギンもおさんぽしてくれるで。

ほんで、カマイルカがめちゃめちゃなつこい。
これ全然ズームとかかけてへんねん。

左、手みえるじゃろ。
この近さやで。

イルカのショーも
このイルカたち、でっぷりとしていて
とても元気そうやったわ。

のびのびと
ジャンプしてくれておりました。

このイルカの水槽が子がとてもお気に入りで
「くるたなーくるたなー」

「あ」
「ちたちた!!!!」

「やっほー」
「まうでしゅ!!」

と言うてたら
イルカも

こたえてくれました。
水族館好きとしては行けてよかったなあーーー。

福井県ってほんま、なかなか行けへんからさ。
非常に満足できたわ。
沖縄の美ら海水族館のように、海の端に立っているタイプなので、ダイレクトに荒々しい日本海を感じられるで(笑)

そして、福井にいった一番の目的がこちら!!
大親友セネガレーゼのおうちにお泊まりにいくことーー!!!
ごしと子と三人でお邪魔してきました。

セネガレーゼの子はわたしと誕生日が同じ、なんと7月26日。運命しかない。
こんなすごい豪勢な夕食を用意してくれておりました。
福井県の魅力満載ごはん!!最高においしかったーーーーー。
四人であけたビールと日本酒と‥あわわ、片付けててひいいってなったわ。

でも、めちゃめちゃ楽しかったなあーー。
ごしもセネガレーゼの旦那さんもけっこう似たタイプなので、仲良くさせてもらえるのありがたいわ。

というかんじで、深夜一時過ぎまで飲んで飲んで飲んで‥の初日でしたとさ。

あーーーーー楽しかったーーーーー。
それでは、二日目はまた明日かな?

まだまだ帰り道の途中ですが、安全運転で帰ります。
それでは良い1日を!!