一歳半検診つづき | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー!
今日は涼しいな。
子も扇風機なしで寝てられるしええこっちゃ。

さて、一歳半検診の続きの話をします。

問診が終わったら、歯の検査と身体測定。
歯は一番奥歯一本ずつ以外は全部生えてるらしいわ(これは三才ぐらいまでに生えるみたい)
歯磨きしててもそこまでわからんからさ、そんなに生えてたんや!とびっくり。
虫歯もないし、汚れも大丈夫と言うてもらえたよ。
でもそろそろフッ素の歯磨き粉買いに行こうかなと思ってます。

気になる指吸い(寝るとき限定)も、歯の形も変わってへんし、気にしやんでも大丈夫と言うてもらえました。よかったわー。

そして、診察。
心音やらをきいたあとに、先生が、問診票に書いてあった「食事の量が気になる」
という内容について
栄養士さんに聞けばええかなと思っていたので、少し面食らったけどこの際聞いとこうかなと思って聞き始めたら
「とりあえずこの時期の子供はみんな粉ミルクで米炊いて食べさせときゃええのよ」
と言われて、えっ、てなってん。
 
こんなに簡単に栄養をとれるすべがあるのに。と。

そして、

粉ミルク高いから牛乳でもいいよ、え?牛乳じゃなくて豆乳を使ってる?
それ毎日飲ませてたらリン溜まるよ。

と。
そしたらどうなると思う?けいれん起こしてぶっ倒れよるんですわ。
なんか患者さんのなかに変な新興宗教入ってるお母さんが1人いはって、その子毎日豆乳飲んで、そんである日突然けいれん起こしたんですわ。

やし、もうね、粉ミルクがベスト。やけど高いから牛乳でも、それでカルシウムとったらいいよ。

などと色々言われたのやけど、
なんか内容が反発心をあおるようなことばっかりで、
ひとっつも頭に入らんかったわーーーー。

だってさ、そもそも

「たくさん食べるんですけど、どのくらいまで与えていいのか」ということなどを聞きたかったのよね。
やけど向こうはおもいっきり「食べへん子」という前提ではなしをしてきたから、まあわたしが最初にはっきり言わへんかったんがあかんかってんけどさ、
 
でもいきなり粉ミルクの話してきたら面食らうやん。
え、粉ミルク一歳一ヶ月で終わってますけど‥飲ませていいんですか?みたいな。
いいよ全然てゆうところから始まったからさ。
ええー??てなるやん。 
ほんで、豆乳かて毎日飲ませてる言うてないし、
別に料理そんながんばって毎日ひいこらいいながら作ってるわけでもないし、なんか色々と思い違いをされながらの会話がめんどくさなってん。

やし、とりあえず先生のマシンガントークぶわーーっと聞いて、はいはい言うて、あとから栄養士さんに「先生にある程度聞いてはりましたし、もう大丈夫かな?」て言われたところで
「いや、大丈夫やないです。聞きたいことあります」と自分の聞きたいこと聞いたわ。

わたしの聞きたかったことは
「一食あたりの量」
「たくさん食べてたら、おやつは必要ないのか」
「あじつけ」
「固さ」
「牛乳の必要性」
など。
そしたら
あまり与えてへんかったおやつやけど、食事の量を減らして、間隔をあけすぎずにおやつも与えることのほうが良いとのことで、そのときに牛乳もひとはだにあたためて与えるとなおよしとのことで、そういうところは改善していこうと思った。
自分の納得いかへんまんま、先生や栄養士さんの言うとおりにするんもなあと思ったので、できそうなところはやっていこうと。
ということで、検診あったその日から我が家には無調整豆乳→牛乳が冷蔵庫へインすることに。

そして、好みもあるからあれやけど
先生でも、合う合わんあるなあーー。
としみじみ思った検診なのでした。

さて、今日は雨やからお昼寝ようけしてくれるやろか?
そんなかんじで、良い1日をー。