お雛様その後 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
昨日は雛人形を見に行っておりました。

古い知り合いの人形屋さん。そこで作っているらしいんやけど、わたしの雛人形も、おにいの人形も、ちょこ母の雛人形もそこで買ってもらったものらしいわ。
いろいろとカスタムしてくれるらしい。

そんなもんなんか。
お雛様をはっきりしっかり見たのは、初めてで

一つ一つほんまに表情も、衣装も
小物も違っていて、

見ごたえ抜群やったわ。三人官女も、口のあいてる子と、閉じてる子と、眉毛のない子がいてるん知ってましたか?
個人的には、このお雛様が綺麗やなあと思ったわ。
どちらかというと、スタンダードなほうが好きなんやなと。
細かい装飾で溢れていて、
 
あっという間に時間が経ったよー。
気に入ったお顔があれば、替えてみますね。
変えてみてくれたんやけど、
いやほんまに、全然違っていてびっくりする。
(ちなみに、どちらの衣装のほうが高価でしょう。正解は最後に)

ほんで、お雛様の値段も
改めて見ると、やっぱりええお値段するよな。 

これ言うてしまったら本末転倒なんやけど、貧乏性なわたしにとって、
一年に一度のために、気に入ったとはいえ高価なもの買ってもらうのもどうかなあと思って(しかも、年々出さんくなるって話多いしなー) 

と思って
ごしに電話してみる。

と、
ひな祭りって、何のためにするもん?
と言われ、
「女の子の成長を願うもんやないの?」
と思ってはいたけど、ちゃんと知らへんので調べてもらうと
身代わりって意味もあるとのこと。 

そうなんか、知らんかった。
なので、まあそんなに高いもんではなくても、子の身代わりや厄払いになってくれるのであればそれもええかなと。

でも、
わたしのお雛様もいいものらしいから、それをもう出さへんってのももったいないなと。

そんなかんじで、もう少し悩むことになりそうな気がするここんとこです。さて、どうしたもんかな。
友達とかに聞いてみよかな。
偶然通りがかった池の向こう側で、秋祭りやってた。
ええなあ。

それでは今日も良い1日を!!