さくらももこさんの訃報は、あまりにも衝撃だった。
きっと多分、みんなそれぞれに、さくらももことわたし。という作文をかかせたら
何かしらのエピソードの1つや2つや3つや4つでてくるのではなかろうか、というぐらい、
多分野にわたって広く活躍された方やった。
りぼんっこだったわたしももちろんまるちゃんのことが好きで。
母の日の回や、牛乳石鹸の話、中学生になるときの髪の毛の話なんかは胸につまって今でも泣ける。おじいちゃんの年金の話やプサディーと友達になる話、たまちゃんとの喧嘩‥
永沢くんの漫画は今でも読み返すぐらい大好き。
まるちゃんもさることながら、わたしの一番はコジコジやった。あの不条理にみえて、実は全宇宙であるコジコジの世界観が最高に好きやった。
エッセイも好きやったし、旅行記もよかった。
彼女の好きだったシャガールも、エロール・ル・カインもわたしも好きで、「憧れのまほうつかい」が出たときは何度読んだかわからない。
彼女の絵は、あの漫画の雰囲気だけやとわからへんけども、
実は作品の表紙やカラー回、付録の挿し絵や本の表紙が本当に美しくて、緻密で、繊細で、どれだけの時間がかかっているのか、と思わずにはいられないぐらい。
この若さで亡くなられたさくらももこさんには残念としかいいようがない。
日本はまた一人、宝を失った。
でも、ずっと色褪せない

今日は子の予防接種。
鼻水がずるずるゆうてたので結局大事をとって来週に変更。
よく寝て元気になってな。
それでは良い1日を。





