和歌山ぽれぽれ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
無事に京都に帰ってきまして、現実。

そして今日は水曜日。
なんか不思議なかんじやわー。
あ、朝から甲子園見ました。丸亀城西ようがんばりました!

さて、今回夏休みということで、どっか行きたいわー。でも、半年の子に飛行機乗せてどっか行くのは、多分親がしんどいんではなかろうかということで、
今年の夏は近場で!

ごしはわりといろんな都道府県にいっているので、わたしの行ったことないとこがいいなあと。
そんなわけで今回は白浜に行ってみることに!
思てたより遠いわ、白浜。
ほんで、みんなに和歌山でおすすめある?
と聞いたら
テンプレートで「アドベンチャーワールド」一択。

ほんまそれしかないんかい!
というぐらいアドベンチャーワールド推し。
あとはエネルギーランドとか、海とか‥

うーーーん。
図書館へいっているのでガイドブック見るも
夏に行くとなるとなー。なかんじで、

決め手に欠けていたのですが
ふと、
わたし、調味料好きで、旅先や、お土産のリクエストで醤油を頼むことが多いんやけど(九州の醤油は甘くておいしかった)
和歌山の醤油もたしか買ってきてもらったなーと思って、ちょうどお醤油切れたし、お醤油買いにいこー!ついでに工場見学もしよー!となりまして。

向かいましたは途中の湯浅。
バウバウキッチンで腹ごしらえ。
げんこつぐらいのでかさの唐揚げと
(これ撮りかた悪いけど、半分全部唐揚げやしな)

ささみと海老の揚げ春巻のボリュームに
和歌山のキップのよさを感じる‥。
ちなみにこれ、ドリンクついて900円やしな。

そこから10分かからへんところにあります、
湯浅醤油!!

中は醤油がずらりー。
なに買おうかわくわくするわっ!

その前に工場見学。
櫂入れ(かいいれ)体験(300円)もしますよ。
ナビゲーターさんが丁寧に説明をしてくれはります。
みんなところで醤油って何が入ってるか知ってます?何からできるか知ってる?
こんなかんじやで。
ちなみにこの樽、現役です。この中に入っているのが

二階に上がって見える
これ!一樽一樽発酵がされております。

発酵が終わったら、布に広げて流し入れて、布を折り畳んでまた布に広げて流し入れて、と何層にもして、徐々にプレスして醤油が落ちてくるのを待つんやってさ。
今日の作業は終了しててんけど、
どうやってできるんかわからへんかったから知れて満足。
櫂入れ体験は、ごしはいいわーと言わはったので(こういう体験型、わたしは好きやけどごしはそうでもないねん。やったらええのに)

やらせてもらいますよ!
どんな風にやるんかコツを教えてもらって
(ハッピ、よかったら着てくださいと言われたのでいそいそと着る図)

そしていざ!
なんか、竹の竿の長さにびっくりする。それだけ樽が深いってことやで。

コツは、底から掬い上げるようにすると、もろみがふわっと盛り上がるねんて。
全然出来んかったけど。
でも、やってるのを見るとたしかにふわっと盛り上がって、ほんでぷつぷつと呼吸してるんがわかる。
すごいわー。
ちなみに、




体験した醤油は製品にはならへんねんて。
やっぱり熟練した職人の技でこそ、おいしい醤油ができるんやな。

そしてこちらも有料ですが
わくわく醤油づくり!!
あらかじめ、キットがあって、行程順に入れていくだけの、ほんまお手軽体験やけど

これから一年かけて、自分の醤油をそだてていけるとかええよな。
この醤油から、大体100mlとれるかな?て感じらしいわ。

一年後が楽しみー!
終わったら、

あとはショップでお買い物。
試飲や試食ができるので、

存分にさせてもらいましたわ。

金山時みそもこんなバリエーションあんねんなー。おいしかった。
醤油は、いろいろ悩んだ末に

今回はあんまり聞いたことのない白搾りと  
主婦の強い味方のだし入り白醤油!!
使うのが楽しみです。
 
初日はここだけで十分。
お宿についたら、ごしの中高時代の友人(わたしも知り合い)とばったり会ったり、温泉もゆっくりつかれたり、ごはんも旅館の方々みんな非常に優しくて、なんかとてものんびり過ごせました。
 
明日はパンダの写真ばっかりになるかもしれへんけど許してや 。全然選べへん。かわいすぎて。

それでは良い1日を!!