こんにちは!
台風、大丈夫かいな。
なんか軌道がリンボーダンスかマトリックスみたいになってるけど。
大した被害が起こりませんように‥
さて、先日
世界遺産下鴨神社において、行われている御手洗祭に行って来ましたよー。

御手洗祭とは、
毎年7月の土用の丑の日前後に行われる、平安時代の貴族が罪や穢れを祓っていたという行事。
下鴨神社の御手洗池に足をひたして無病息災を願うねんてー。
御手洗やのに足つけとはこれいかに。
まあ、気にせず。
わたし、毎年行ってて今年ももれなく行ってきました。

いつもは夜に行ってたけど、子がいてるのでお昼に行きましたよ。
御手洗祭は夜がめちゃめちゃフォトジェニックなので、すんごい混むんやけど、なんの、昼間も素敵。
300円払ってローソクをもらい、
橋の下をくぐって、

いざ!
さて、この御手洗池の水

息が止まるぐらい冷たいです。
わたしが行ったときの気温は38℃を超えていたはずやけど、

地下水がわき出ているので、20℃以下らしいで。
そこここで悲鳴があがります。
そんで、足首までとかやなくて、膝までがっつりつかります。
くれぐれもピチピチのパンツはいていかへんように。
膝までまくれるボトムで行って下さいねーそしてサンダルが脱ぎやすいしはよ乾くで。
ざぶざぶと池のなかを歩いて、
ロウソクに火をつけ

池から上がったら

ご神水をいただきまして、神事終了ー。
これをやって、あー今年もみたらしできた、な満足感が得られるのでした。
ちなみに、
我が子にも無病息災を願ってやってもらいましたよ。

瞬く間にしわくちゃになる顔の変化を見てもらいたかった‥。
今年は、この時期にだけみたらし池の中にある神石をもらえるらしいので、そしてその神石のご利益が
「かんむし封じ」
というので

もらって帰りました。
これは、来年返しに行って、またもらうってかんじやし、来年も行かねば。
でですね、この肝心のみたらし祭。
期間が長くて

なんと29日まであります、そして朝の九時から夜の九時までいついってもいいねん。神様太っ腹ー。
と、そんなかんじで台風近づいてるのに外のお祭り紹介してもうたけどな。
みなさま今日も良い1日をー!!