こんにちは!
前々から寝るなあと思っていたのやけど
夜ようけこと寝てくれる我が子、
昨日は23時過ぎから今朝8時までずっと授乳できず(5時頃おむつかえたけど全然起きてくれへんかったわ)
わたしのほうがおっぱいがちがちに張って寝られずでした。で、朝に

母乳は血液でできているというのがわかるぐらいの青筋っぷりでおもろかった。なんならケンシロウぐらい浮いてたしな。
さて、

昨日は初めて、区役所でやっているベビーマッサージというものに参加してきました。
行く前は、日が迫るごとに憂鬱で

こんな35歳が行って浮かへんかなわたしセーラームーン世代やけどみんなプリキュア世代かなとか、みんな知り合いで会話についていけずに落ち込まへんかなとか、大勢の前で話すのが苦手やからそういうのないかなとか、とりあえずあのゴミ箱にゴミ一発で入ったら明日こんにちは以外の話題もできる、とかありとあらゆる無駄な心配をしてみたわ。
ほんで、行ったら

とりあえず、同じくらいの赤ちゃんがむちむちいてて、なごんだわーーー!!!
八組ぐらいの参加者と、助産師さん、保健師さんあわせて五人の手厚いかんじで、

みなさん良い人たちでした。
ベビーマッサージは、はだかんぼうにして、オイルを赤ちゃんのお肌にぬりぬりしていって、赤ちゃんもご機嫌、母もリラックスできるという効果があるらしいんね。
にこっとしたり、声あげて笑ったり、そんなんがあるんかなと思ったんやけど

さて、それでは今日も良い1日を!!

