遺伝 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
今日寒いしめちゃくちゃ風強いな。
飛ばされんようにお気をつけあれやで。

さて、毎日のように変わる我が子。
「かわいいチェック」はかかせません。

せっかくこの世に産まれてきてくれたんやから、一つでも多くかわいいところを探してあげて、かわいいところをこれから余すところなくつかっていただきたい。

ところで、産まれて二ヶ月も経っていないのでどちらに似ているか、ということもそんなにないような気もしますが

周りから言われるのは
「鼻」と「口」はわたし。
「眉毛」と「髪質」はごし。

目はどうやろう?というところなのですが
イラストではかいてへんけど、
実際は
二重のちょこまるです。
目頭のところがくっついてないタイプの二重。
これは我が家の母方の家系で、みんなこれ。
がっつりばっちり二重。

家の中で一重なんはお父さんだけなんよね。

でも、この二重は実は、最初からではなくて、
おばあちゃんもお母さんもおにいも全員最初は一重で、大人になってからの二重。
かくいうわたしは一番遅くて30代になってから。20代でもつけまつげつけると勝手に二重にはなっていたけどはずすと一重やったしなあ。


家族のなかで誰よりも二重を所望していたわたしが一番遅いとか、ほんま神様はいじわるやわ(こういうときだけ神様)
10代20代前半の頃は、それこそアイプチつかってメイクもめちゃくちゃ時間かけて‥‥親に整形したいと泣いて訴えては宥められ。

ようやく、もうええわ。がんばりすぎんでも。
と、思った頃に二重誕生。
ほんま神様は(以下略)

そのことを先日母に言ったら
 「アイプチ代で整形できたなあ」
なんなら、ほんま、何回できてんゆうぐらいや思う(笑

でもまあ、結果的にわたしは整形しんでよかったなあと思うねん。 

自分の顔や体としっかり向き合えたし、どこをがんばれば綺麗に見えるかっていうのも自分なりに研究できた。
わたし高校生のとき、162㎝でマックス体重67㎏あったしな。今50㎏ないけど。
たくさん悩んでコンプレックスとむきあって、努力できるところはするってことも大事なことやと思います。

あと、自分のコンプレックスとともに、自分の好きなところを絶対に持っているのも大事な事やと思う。
わたしの好きなところは鼻。あとすねから足首にかけて。
それがあるんとないんとでは気のもちようがちがうしなあ。自分のことは好きやと言えます。

整形は否定してないけど(それで自信に繋がるんならそれは大事なことやしな)ほいほい気軽にしんでもいいやんとは思う派です。

そんなわけで、うっとこのまるちゃんは
最初は絶対的に一重からのスタート。
そこからどうなっていくか、どんなふうに成長していくんか楽しみです。

自分自信がたくさん悩んだぶん、おかあさんはいろんなアドバイスをあげられる自信があるで(笑)

まあ、本音を言えば、わたしもごしも二人ともが
「どっちかゆうたら顔はちょこまる家系になってほしい」
と願っておりますが、はてさてふむー(笑)

それでは、今日も良い1日を!!