2月もおわり | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
2月も終わりやでえ‥‥信じられへーん!!

明日から3月。
日に日に暖かくなっていくのかな。

先日来てくれていた経産婦の友達(二人目は臨月)と話していたのですが、
里帰りしていて、実家で産後過ごすと確実に太るよな、と言われ
そうでもなかったのでどうやって過ごしているのかを言い合った結果、
友達→赤ちゃんのお世話だけ。他はノータッチ 
わたし→ひととおりの家事をする(ごはんは手伝いだけやけど)

となって、あれ?
わたし、働いてる‥‥?

とか思ったわけですよね。

でも、それほどまでに実家で
「ちょっと動きすぎやで」
とは言われず、
できることがあればやってもらえたら助かる。というかんじなんよね。

なんでなんやろ?と思っていたのやけど  
昨日
義姉の話になったときに、
義姉がいかに健康体であるかの話をしてくれたのやけど、

結婚して10年になる兄夫婦。
兄より2つ年上の兄嫁は保育士で
日々元気に過ごしているのやけど、

出産を三回経験していて、一人目は自然分娩で、二人目、三人目が帝王切開なんよね。

二人目のとき、
家で、破水したので産院まで自分の車で運転して行くという。
え、そんな近所ちゃうで!?
その日おにいは県外に仕事。
田舎なのでタクシー呼んで待つより行くほうがはるかに早いという理由やけど、それにしてもや。

あと、そのとき兄嫁は自然分娩希望やってんけど、
赤ちゃんの頭がでかくて緊急帝王切開になったらしく、取り出したら医者に
「これは自然では無理やったわ」
と言われるぐらいで、
体重も、3800g超えやったらしく、
それだけでもすごいなあとなっていたのに、

もひとつすごいんが
なんと、産後1ヶ月で職場復帰。
まじかよ!!
あんた帝王切開したんだろ!?

まあ、1ヶ月で復帰するのもみてくれる家族(うちの母)がいるってゆうんもあるやろけど、
それにしてもすごい。
やれって言われても無理。
わたしの産後生活がはたらきものじゃないかんじは、絶対兄嫁のことがあるからやな。


さて、ダッツの華もちシリーズゲットしました。
桜フレーバーには正直食指が動かないのですが、ダッツやししゃあない。

と思っていたらば
めっちゃ桜餅なので。これはぜひぜひ食べていただきたい!!正直栗あずきのが期待していただけに、嬉しい誤算。
リピート決定やわ。

今日は、栗あずき食べるんやー。

うとうとしていたらこんな時間。
さて、今日も良い1日を!!