10日目 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
今日から2月。

1月は怒濤の月でした。

2月もきっと目まぐるしい月になることでしょうが、一人でがんばりすぎずに甘えたり頼ったりしながら、自分のお務めをこなせたらなと思います。

さて、入院も10日目となりました。

母子同室にもほんの2mmぐらい慣れてきたわたしです(単位あってへん)
ここでは毎朝お医者さんの診察を受けるために、8時までに一度赤ちゃんを預けて、それから授乳の時間までが一人の時間。だいたい9時~10時の間に呼ばれることが多いかな。

わたしの仕事(?)は、毎朝一度、授乳室へ行き、
赤ちゃんの体重をはかり、母乳を飲ませてまた体重をはかり、

赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んでいるかでどれくらいミルクを足したらよいのかなどを決めます。
それが終わればまた部屋に帰って、
大体三時間に一度、オムツ替えや授乳をします(臨機応変やけど)

昨日の朝。
ちょっとウトウトしていたらナースコールで呼ばれたので
授乳室に入ると

新生児室にたくさんの看護学生さんと、助産師さん。
そして泣きまくる赤子。

わー!なんかわからへんけど焦る!
(赤ちゃん悪ないのになんでかすいませんって気持ちになるんなんでなんやと思う‥‥?)
ほんで、赤ちゃんのベッドについているアルコールで手を消毒して、

いざ顔を見ると
あれっ

ちゃうやん!

うっとこの子ちゃいますやん!!
うっとこの子めっちゃすやぁ‥‥なってますやん!!

看護学生さんにも助産師さんにもちょっと笑われたわ。そら笑うわな‥‥
でも、わたしここで出産して、初めて知ってん。
赤ちゃんの泣き声も泣きかたも、全然違うんやなあってこと。

考えたらわたし達の声かて泣きかたかて全然違ってるんやもん、当たり前なんやなあと思うんやけど、やけに新鮮でした。

ちなみに、部屋に戻ってからのわたしの今のところの三時間ごとの授乳スタイル。
オムツ替えます。

直接授乳します。
今はそんなに直接授乳に長い時間かけずに体重増やそう大作戦なので(もう少し大きくなってくれれば吸う力も強くなってくれて、楽になるらしい。らしい‥‥)

前に搾乳器で搾乳していた母乳を飲ませます。

搾乳分が足りなければ、ミルクで追加します。

赤ちゃん寝ます。

搾乳器で次に使う分を搾乳します。

搾乳器、哺乳瓶もろもろを洗います。

とか、そうこうしているうちに
一時間とかぺろっと経つ。
あっという間。

そしたら次は二時間後。
三時間ごととかゆうても実際が三時間まるまるあくなんてことないねん。 

でも、わたしにとっては現状それが一番いい方法やから、
もっと大きくなってくれれば、うまい時間の使い方が出来るようになるんやろね。

気長に待ちたいと思います。

そんなかんじで、寒波きてるらしいやん。
みなさま、お気をつけてね!!!
良い1日をー!!