誤差 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
今日はここ最近のなかで一番あったかいなあ。

ほんまなんなんていう寒さやったし、ありがたかったわ。

さて、こっちに帰ってきてからわりとたくさんの友達と会えていて幸せなんやけど、
年末に会えた高校のときの部活の友達たちが、
思春期恋とかそっちのけでいかにおもしろおかしく毎日を過ごすかやってんけど、
久しぶりにみんなで会ったら


みんなバリバリにおかあさんしてはって
めっちゃ立派やねん‥‥

しかも、お産もマタニティ期も十人十色やからさ、
こんな苦しみを、ひとりひとり味わってはんにゃなと‥‥

正直、これ耐えられるんか恐怖でしかなかったんやけど、

先日会った中学のときからの友達が
同じ病院の、同じ先生担当やって(高校のときの子もわりと多かった。田舎はやっぱり病院自然と決まってくるよな)

いろいろ不安なこととかも聞いてたんやけど
エコーの誤差の話になってんけど

まるちゃん(お腹の中の人)いっつもエコーで週数以上に頭が足よりでかくて、それがちょっとひっかかってて

ていうのが、おにいのお嫁さんが二人目出産のときに頭がでかすぎて緊急帝王切開ならはったらしいねんけど、緊急なったら怖いなあと思っててですね‥‥

それを友達に話すと、
友達が
「わたしも緊急帝王切開なったよーしかも、予定日より一週早い段階で」
てなって、

理由が
「へその緒から栄養いってなくて、しばらく2700gから赤ちゃん成長してない」
て、言われはったらしいねん。
もっとはよゆうてくれよ!!てなるやん、それ。
しかも、友達ずっとひどいむくみやったらしいねんて。助産師さんにも「むくみほんまひどいし、先生にみてもらおうね」て言うてもらえて、見て、て言わはったらしいねけど先生に華麗にスルーされたらしくて(まじか)
その日になって
「むくみもひどいし」って遅いやろ!!
ずっと言うてますやん!

で、朝検診受けて、夕方手術したらしいんよね。
いざ、手術です!となったときに、
補助の先生二人が取り出さはったときに
「でか!!」

て何回か言わはったらしく、 
後で聞いたら
「2700gやって言うてたのに、実際出てきたら3500gやったんよ」
ってまじか!!!!

800gてそんな誤差出るもんなん!?
 
驚愕の出来事でした。
先生一緒なん逆にめっちゃ不安になってんけど‥‥(汗)

大丈夫かなー(汗)

まあでも、なるようにしかならへんし、
明日の検診がええかんじやとええな。 

そんなかんじで、今日も良い1日を!!