おみやげ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
今日はしとしとと雨やねー、部屋の中寒!

さて、
しょっちゅうというわけではないのですが、
例えば週に一度やったり、
頼んだわけではなくふらりとやけど、
ごしがおみやげを持って帰って来てくれることがあります。

それは例えば
コンビニで目に留まったスイーツであったり、

はたまた
会社でもらった

旅行のおみやげのお裾分けであったり
時には会社の取引先からもらったサンプルであったり、

ほんまにちょっとしたもんが多いんやけど
ここ最近でいえば、例えば
「栗すきやったよな」とローソンの栗きんとんやったり、

「部長にもらったー」
と、GOKANのバウムクーヘンであったり、

東京出張の際の
期間限定のショップやったし、チョコブローマ。

なんていうか、たくさんでなくていいから小出しにしてもらえるのがいい。

なんていうか、ちょっとしたもん、をもらえるのがいい。

なんていうか、
自分のことを少しでも考えてくれているのだなという気持ちのあらわれやと思うねんなー。


わたしがおみやげ、といって真っ先に思い出すのが、
幼い頃の父親の、頻繁に買ってきてくれるおみやげ。
ペーター佐藤や原田治のイラストにかかれた箱詰めにされたミスタードーナツ。
駅の構内にあったからという単純な理由なんやけど、子供ながらにものすごく嬉しくて、ポイントでもらえる原田治のグッズは今でも宝物やったりする。ほんまにかわいいしな。

ほんで、うちの風習なんやけど、
賛否両論あると思うけど、
うち、ミスタードーナツ、父親とおにいのんだけ残して最初に一口大に切るねん。
母がちょっとずついろんなもの食べたい!の人やったからか

最初にパチパチ切ってしまって、保存すんねん。全部食べたくないときとか、いろんな味食べたいとか、そういう欲が母にはあったんやろうなあー。と。
でも、今のドーナツポップってそうやない?
ドーナツ食べたい。でも他のも食べたい。一口でいいって、まあ根元はこれよな。

まあ、わたしのなかではこれが根強く残ってしまって、今でも実はわけわけはしたい人です。
幕の内弁当とか最高や思うわ。

でも、わたしの中で、自分ルールていうのがあって!
・外ではあまりやらない
だとか、
・このことを知っていて、理解してくれる人としかしない
だとか、
・基本的にそれを知らないような間柄の人には自分からは「ちょっとちょうだい」って言わない
だとか、最低限のルールは決めておるわけです。家ではめっちゃするけどな。

やし、義実家にケーキ持って行ったときとか、ごしとは半分こせんけど、義母とは最初に半分こして食べます(わたしの欲の深さよ)


まあ、わけっこだれとでもしたいってわけではないけど、
たまにあるこういうお店はほんまに嬉しいよな。

あれ?なんの話やっけ。わけわけの話やっけ。ちゃう気するけどまあええか。


今日のお昼は件の鮭フレークつかって
鮭チャーハン。
鮭フレーク最高。

そんなかんじで、今日も良い1日を!!