肉のはなし | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
車のオイル交換にきたら、タイヤひび割れてるのと右の後ろパンクしてるっていわれてヒイイ‥‥!!てなって、タイヤも替えております。
あとマフラーのコーティング。

出費は痛いけど、安全にはかえられへん!!

さて、今日の日記は、読んでてもしかしたらゲエッて思うひとがいるかもしれません。
獣の肉の話なので、そういうのがあかん!ていう人は読まんといてね。

昨日の朝にちょこ母からライン。
なんか写真もある。

二枚ある。

開けて
思わず声出たわ。

一枚目。
い、イノシシ‥‥!?
(右はわたしのおにい)
うりぼうよりは大きいけど、子どもやな‥‥

二枚目。
ふおお‥‥き、綺麗なお肉に‥‥!!!!

最近狩猟の資格をとったおにい。
銃はしいひんけど、わな猟をし始めたんやって。

これ、レモンを作っている我が家、ひいては地域一帯には必要なことで、
農家ばっかりのこの地域。畑が肥えているので、それを荒らしにくる害獣も、
このように、多岐にわたっております。アライグマは見た目かわいいけど困る生き物ナンバーワンやで。

そんなわけで、国や県から、害獣駆除に関しては奨励されているとのこと。報償金も出るねんて。

昔からイノシシ多いこの地域。近所のおいちゃんが猟の資格を持っていたので、
毎年大晦日から年始にかけて、近所の神社で獅子舞の後、猪鍋が無料で振る舞われているというね。
なので、わたし自身ははっきりゆって「そういうこと」にたいして抵抗ない。 
捕らえた害獣に関して、報告はするけどその後は好きにしていいねんて。

ということで、地域で三人だけ免許を持っている人の一人に教わって、
初めておにいがさばいたらしい。

驚愕。
さばいたん近所のおいちゃんちゃうんか!!
初めてにしては、上出来で、みんなでめっちゃバーベキューしたらしいわ。

一歳ぐらいの若いイノシシは、柔らかさと弾力性に富んでて、さばきたてやし臭みもなく、非常においしかったらしい。食べたいから冷凍しといてって思わず言うたわ(笑)

でも、食べるときにいろいろ考えながら食べたらしくて、おにいの子供とかもリアルな食育してんて。
そういうのは、できる機会ってそうないから大事やと思う。

だって、スーパーで売られてるものが、肉であり、魚である、ていうふうに育ちたくはないもの。

なので、わたしもそういう機会があれば、積極的にとは言わへんけど、参加したいと思ったな。

毎日ごはん食べられることのありがたさを感じられると思う。
だって、わたしは肉大好きやし、魚も大好きやし、きっとベジタリアンにはなれなさそうなから。

昨日は結局飲みにいかれへんかったから
だしまき餃子定食。
餃子はごし大好きのセブンの冷凍餃子。
先に焼き目がついてるんやなあ、初めて知ったわ。

なんか予定狂ったけど心配ごとが減ってよかった。
それではみなさま良い1日を!!