日傘ブス | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

どうもこんにちはー。
昨日ね、衝撃的なことがあったんですけど聞いてくれます?

昨日めちゃめちゃ暑かったんすわ、京都。
ガンガンに照りつけた太陽に身も心も削がれながら学校まで歩いててんな。

で、気づいた。
大学生のみんな、日傘さしてへん。
え、なんなん、なんでなん!?

とか本気で不思議におもって学校着いてからリーダーに言うたんよね。
と、一気にまくしたてると、

リーダーsaid
「日傘ブスって言葉が最近あるらしい」
と‥‥

エ、ナニソレ‥‥

びっくりして一瞬言葉出えへんだわ。
なんでも、少し前にあるあるテレビで日傘ブスについての問題提起がなされたそうで、
なんでもその

「最近、ツイッターで「日傘」と検索すると『日傘ブス』と出てきます。どういうことかと調べてみると、『ブスのくせに日傘をさすな』『日傘をさすやつはだいたいブス』というつぶやきが出てきました。ブスには日傘をさす権利もないのでしょうか?」

というもので、そこからのとりあげやったらしいのやけど、検索してみると
出るわ出るわ‥‥
まあ、日光アレルギーの人とかそういう問題はひとまず置いといて、

普通に攻撃的なツイッターの文もたくさんあったんやけど、それよりも気になったのが
「周りの目気にする人多すぎん!?」
ということ。
別に周りの目気にするなとは言わへんけど、
対見えない人たちへの怯えがひどい。
あと
「みんなほんまにそんなに自分のことブスやとおもってるん?」
ということ。
だって、ほんまにブスやと思ってたらインスタに写真もあげへんし、自撮りもせえへんし、たとえ加工してある写真であっても撮らへんと思う。
今軽々しくこわい言葉が散乱していて空気吐き出すみたいに言える世の中になっていて、
その一つにこの日傘ブスっていうんも出て来てるんかなあ。
マナーの問題はそのとおりやと思うから、それはさす本人がちゃんと気をつけてそれこそ周りの目を気にせんならんと思うんやけど
「日傘ブス」って出てくる単語に怯えて日傘させへんとかおかしすぎるやろ。

ブスって言葉は軽く言える。けど、それ自分に言われるのは死んでも嫌。
みたいなん歪んでるわ。

昨日帰りに学校まえの信号待ちで見てみたけど
あっついなか、ほんま限りなくゼロでしたわ、日傘。

何事も、みんなと同じやないと安心しんのはそろそろ卒業してもええんちゃうんかなあと思った昨日なのでした。
ところでさっき、駅ついたら大粒の雨降ってきて、学校つくまでには止んだけど、ひとり晴雨兼用日傘さしながら「ざまあ」て思ったとか思わないとか(笑)

そんなかんじで今日も良い1日を!!