今日は、出かける前に30分ぽっかり時間があいたので、一瞬寝よ!と思って30分後にタイマー。
二度ほど起きたけど、ぐぐっと寝られた瞬間があって頭がさえたかんじです。やたー。
さて、昨日のごしの話。
九時五時だったか九時半五時半だったか忘れたけど、一応の就業時間はそれなごしの会社。実際程遠いけど(笑)
ほんで、ごしは六時頃にいっつも小腹がすくのでおにぎりとかサンドイッチとかガルボとか食べることが多いのだけど、
昨日はその時間に

いきなり部長からの「○○部緊急会議」召集。
部のメンバーは10人ぐらい。
その時間全員もちろん残っているので(男女ともに仕事量が多い)

何事やろうと、ちょっと緊張していて
みんな心当たりのない緊急に、ざわざわしていたそうな。

そして、険しい顔をした部長が
重々しく口を開いて、出てきた言葉が

はし巻きの差し入れ!
近所の神社で十日戎やってて、出店が出てたらしく、買ってきてくれはってんて。
みんなきょとーんなってたけど、
瞬間めっちゃほんわーなったらしくて、

この会社でよかったなーって改めて思った。仕事は忙しいけど楽しいし、やりがいあるし、なにより自分にあってるって思う会社やって言えるのがほんまよかったなあと思う。
会社ってゆうても同じ業界でも車も食品も医療健康も、社風ってあるやん。
やから、それが合っているだけでも幸せなことやと思うわ。
という話を帰ってしてくれました。
もっぱら趣味仕事なごしですが、できるだけ長いこと楽しみながら仕事できるとええね。
全然関係ないけど、こないだの初詣でお賽銭渡してくれたとき、

ごし、毎日1円単位で家計簿つけとるから
ふと気になって聞いてみたら

デリカシー!
と怒られました。神様を前にして言うことではなかったらしい。すみません。
でも、その日の夜

声に出して
「お賽銭80円‥‥」
言うてたから、家計簿のなかには入っとるらしい。何費になるんやろ。交際費とかかな‥‥。
そんな昨日は

麻婆豆腐!ご飯にぶっかけるやーつ!
でもあれ、お皿にごはんいれた方が汚れへんと思うんやけどな‥‥なんやろ、気分かな。
そんなかんじで、今日寒いけどがんばろー!
良い一日を!!