今日は早朝から日本全国に緊張と不安が走りましたが、津波警報解除されてよかったです。
ただ、一週間のうちに大きな地震が、と言われているのが心配です。
大きな被害が出ませんように。
さて、
いつも犬っぽいビジュアルで登場しているごしですが、一応

人です(説明よ)
こないだ清水寺から帰ってきて、あまりに眠たくてこたつで寝ておったのですね。わたし。

そしたら、しばらくしてからごしが出かける様子。
眠かったので夢のなかで見送ったのですが、
しばらーくしてから、帰ってきた模様。
そのときはもうわたしも起きていたので
「おかえりー」
と振り向いた瞬間

思わずつっこんでもうたわ。
しかしごしには、
「つよし」が「草なぎ剛」の「つよし」くんに聞こえたようで、えらい照れてはったけど

わたしの言う「つよし」は「ツヨシしっかりしなさい」のツヨシ以外のなにものでもない。

声に出さずにいられない似方でした。アニメおもろくてすきやったわー。
さて、紅葉ハントもまだまだ続きます。

今回は西。洛西です。
初夏に訪れた際、これは間違いなく秋もきれいやろうという確信があったので、きてみました。

階段を登ると、
期待大です。

散り紅葉が、またカラフル。
歩くたびに、乾いた落ち葉がいい音をたててくれるよ。

ここは、奈良の春日大社の仲間なんかな。
京春日と呼ばれるところで、

手水口も鹿。灯籠も鹿。
狛犬も鹿です。
おみくじも鹿なんやけど、他のとこより全然高くて700円するんよなー。他のところはだいたい、300円~500円のあいだ。
市比売神社の800円おみくじについで高い。
前にいったときも悩んでやめたのですが、今回も悩んでやめました。

境内からの参道を見て、
鳥居をくぐって、もう一度

参道から境内を臨む。
いい赤です。

年によっても同じ紅葉はないし、
場所によってももちろん。
今年の紅葉は真っ赤やなくて、いろんな色がたくさん、というのが大きな印象ですが、今年のわたしの気分とあっていてとてもよいです。
ここへ来たら、近くにあるのは?はてさてフムー。
ということで、それはまた明日。
皆様良い1日を!