セルフィッシュ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは。

文字だけで何かを伝えようとするのは難しい。
口にするのもそうやし、目にするのもそう。
結局は、受け取り手の問題につきるのですが、みなさまはどう思われますかね。


昨日仕事の帰りに電車に乗っていてですね。

夕方の電車は混む。

駅に着くと電車のドアから大量にはき出された人が一斉にぞろぞろと出口に向かって歩き始め

と、隣の人たちが、急にわたしサイドに詰めてきたので、なんじゃいと思って隣を見ると、

左斜め前を20台前半ぐらいの若者が焦った様子で人をかきわけかきわけしておって、

どうやら旅行客。連れは何人かいるもようで、人の頭越しに会話のキャッチボールをしてコミュニケーションをとってたんよね。

大声ではないけど、普通に通る声で、会話もクリア。

なんでも、次の電車まで間がなくて、めちゃくちゃ焦っているらしく、
次の瞬間

人ひとり飛ばした向こう側にいた友人が、流れにそって歩いていたのを見て、こう。

そのあと、
言った言葉が

そう言った彼は、人を押したのかは知りませんが、ようやく人の流れがゆるやかになってから

階段を全力でかけ上がっていったという‥‥

いやー、凄まじいものを目の当たりにしました。

「どうせ居なくなるんだから、人ぐらい押してもいいじゃん」精神でこれまでもいろんなことをしてきたのやな。こいつ。

そういう奴らに限って、自分が同じように押されたら、自分の家の前にゴミとか捨てられてたら、悪口いーーーっぱいゆうてんにゃろな。と思いたくなるような胸くそ悪い出来事でした。

‥‥ということを、夕方に、飲み会に出かけらごしと電話したときに言うと

「押すのはあかんけど、旅行のくだりは」

屑のような男がここにもおった。

どういう気持ちでそのこと言ったのかとかわからへんけども、わかりたくもないし、ほんまにこの人のわかる日くるんかなと思った昨日でした。

あーあ、ぱっとしない日ですが、今日もがんばろ!
良い1日を!