荒れる | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは、

台風まさに大暴れの京都です。

外も大荒れ中も大荒れ(わたしの心情)
いらいらがつのって爆発して、何がしたいんやほんまにもう。

いらいらがつのる原因は数えきれんぐらいあるのですが、わたしが悪いこともたくさん、そうでないことも何割か。

でも、すべて、ほぼ全てが「口のききかた」によるもの。自分のことも、そうでなくても。

たとえば

あんなに車を買うときに、走れるんやし、愛着あるしといいまくってきて、
乗るたびに
「もうこれで乗り納めになるかもしれへんな~寂しいな~寂しいな~」などと言っていた車に対して、

わたしはそれまでに、何回かにわけてシートの汚れや拭き掃除などをし、
マットの掃除をお願いするという話でこの日はちゃんと仕上げ掃除してあげようねとまとまっていたにも関わらず、

朝起きても昼になっても昼過ぎになっても何も言わず、わたしは映画祭、ごしは車で夕方大阪へ行く用事があり、

しびれを切らして「もう掃除する日ないのに」言うと

「やったらええんやろやったら!」
「そら忘れてたのは悪いと思てるけど掃除する気ないとか言われても、そんなふうに言われるとこっちやって言いたいことあっても全部こっちが悪いってなる」

と逆ギレ。

その他も、昨日の夜、あまりにもメダカの水瓶が水であふれそうになっていたので

「心配やわー、心配やわー」
といいつつ、あふれそうになっているという事実を確認しながらも(わたしはそのとき見てなかった)、水かさを減らしにいかないという姿勢。

寝るまえに、見に行くとあふれてダイブしている子がいまして。

水かさ減しました。
ごめん。

言いっぱなしじゃなくて、それを実行にうつす行動力ってないのかな。ほんまに。
言うだけって。

と、思いながらも、わたしだって

というようなことからの同じように試すような物言いとかね。

相手が言われて嫌なことっていうのを無意識に言って、
それって自分が言われたらほんまに嫌なことなのに、相手はよくて自分はよくないということを無意識に作り上げてしまっているわたしがいます。

タラレバ六巻読んで、うっすい紙ですぱすぱすぱすぱ切られるような感覚。
反省します。

文章にしてみると、わたし完全に悪い奴やん‥‥

みんなもっとすなおに生きてんのかなー。そうやとしたらすごすぎるわ。わたし完全ねじくれてるわ。

そんなこんなで、外にいる人は気をつけてね。