家に帰るまでが遠足です | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんばんはー
只今帰りのサンダーバードです。

乗った座席にレシートが置いたあって、それがパニーニを買わはったレシートやってんね。

で、見ているとごしが「何?」と見てきたのでちらっと見せたあとに

パニーニってなんだ?と、知らんやろなあといつ想定で聞くと、
すこし考えたあとに、
「パン」と答えたので

パニーニ知ってんにゃ。へえーすごいやん、と誉めると(ごしはごはんの名称などにひどく無頓着)

「考えたらわかることだよ」

という答えが返ってきたので

「え?考えると?」

と疑問をぶつけると

斜め上すぎるじゃろ!

パニーニって、名前からパン想像して、とかいう答えとかかと思ったのに

しかも一瞬だけ見せただけやのに。

着眼点って人それぞれなのですね。

さて、富山最終日は

かわいいハットリくん電車に乗って、藤子A不二雄のふるさと、氷見市へ!

ほんまは高岡のギャラリーいきたかったんやけど、安定の月曜日休館ということで。

氷見もこういう機会やないといかないので

のどかなワンマン列車での旅は癒し効果抜群です。

着いたらこれまたシャッター街かとみまごうような、商店街を

レンタサイクル(200円)で爆走。

潮風ギャラリーにて、少ないけれど貴重な原画をじっくり見られてしあわせ。漫画道とか笑うせぇるすまんとか怪物くんとか、色の乗せかたがほんまにすごかったなあー。

グッズは、もうちょい食指の動くものをつくっていただけるとありがたいです‥‥

そのまんまお昼は番屋街にて

回転寿司。

あら汁(かぶす汁)と魚のすり身あげのおいしいこと!

がんとぶり、さんま、しま鯛、あじ、

赤えび、えんがわ、

堪能しました。

二泊三日の北陸。
北陸フリーきっぷ、大変よいです。
いろんな電車にのってみたい人にはほんまにおすすめ!
わたし10種類ぐらいはゆうに乗ったんちゃうかな。

あっという間の旅でしたが、
急遽の予定変更旅にしては
とても優秀でしたー!!

家に帰るまでが遠足ですが、ダムはまた明日かな。