一服したら草ぬきか、ランニング→草抜きのあせびちょコースしよかなとか思ってます。
ここ最近車の買い換えを検討していてですね。
とはいえ車検が来年の冬なので、そこまで焦る必要はないのだけど
いかんせん、車への知識がとぼしいわたしたち。
ミーハーなわたしと、車への興味があまりないごしにとっては、膨大な車から自分たちの希望とうまくかち合った乗る車を選ぶのはわりと至難の技で

みんな、車を買う決め手ってなんなんやろってほんまおもう。
世の中の人たちの決断力に脱帽。
いいのが見つかるといいのやけどなー、ディーラーめぐりがここんところの毎週末のお約束です。
さて、昨日は
じき 宮ざわさんにいってきましたー。二部制の二部目やったのでゆっくりめのスタートです。
板長さんの手つきが鮮やか。

まずは
明石の麦わら蛸と
真空で昆布締めにした水なす
長時間撹拌したトマトの上に
新物のじゅんさいと紫蘇の花を乗っけた
夏てんこもりの一品

説明がめちゃくちゃ丁寧で覚えようとがんばるけど、途中からいつもおぼろげ。

鱧と金時草の吸い物。冬瓜がさくさくしておいしい。
金時草は初めて食べたけど、最初ぽくぽく歯ごたえあるけど噛んでたら粘りけがでてくる。モロヘイヤともちがうかんじで楽しい。

鮪を五日間寝かせたもの。新生姜と茗荷をあえて、その上に八代の青のり。
青のりのパンチがすごい。

小さくはない声で早速やらかすわたし。
でも今回ははなんも撒いたりしてない(最低か)

名物胡麻豆腐。
はちみつとお塩と胡麻で作られたソースがめちゃくちゃおいしい。
かかっている胡麻は冷たいけど、胡麻豆腐は焼いてあるので、外側はばりっと、中をつつくととろおっと豆腐がとろける。

お店は満席で、板場にもたくさんの料理人がいるのに時折し‥‥ん、となって、料理が出来上がっていく様をみんなして見ているのがすごいおもしろい。
ひとつの作品を観賞しているみたい。

おいしいものを食べると
いっぱい脳が働く気もするけど

なんも考えてない気もする。
料理人てすごいよな。

賀茂茄子と新生姜とみつばの焼き物。
そして鮭かと思ったら五日間寝かせた琵琶マス
カラスミをふんだんにかけてくれました。
体が喜んでるヨー。

そしておつけもん。
オクラのおつけもんおいしい‥‥作れるかな。
ごはんは三度おかわりして、都度都度炊き加減の違いを実感してくださいとのこと。

白味噌仕立てのおじゃこ。山椒がさわやか。
さすがにおかわりできませんでしたが、

非常にまんぞくー。
フルーツのジュレを食べながら

今年初スイカだわ、と思いながら夏づくしの料理を反芻していると

いろんなお抹茶茶碗のなかでこれを出してくれました。
鈴最中とお薄。お茶筅ゆっくり動かして点ててくれたのにこのきめ細かさはなに。
目にも舌にも、素敵な時間でした。
飲みの日を一回こっち側にまわすとか、そんなんもいいなと思いました。ありがとうー。