K植物園の薔薇 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんばんはー、

普段はほとんど人に対する愚痴や不満を言わない友人の

愚痴を聞くと、なぜだか妙に

安心して、

そして、

なんか嬉しくなるって意地の悪い女やと、ええ。自覚しておりますちょこまるです。


さて、今日もめーっちゃくちゃ暑かった一日。

ふと、洗濯物を待っているときに思い付いて

行って来ました

京都府立植物園。

毎年紅葉と薔薇の時期には訪問かかせません。

ちょっと盛はすぎていたものの、

むせかえるような香りを体いっぱいに取り込みながら

目で、鼻で、

おもいきり感じてきました。

府立植物園のよいところは、

いろんなところにすぐ腰かけられる

しっかりした椅子があること。

訪問客に優しい。

薔薇を見ながら

ゆったり一冊本読んでしまった。

わたしがいたのは12時前から15時前のたっぷり三時間。

ラジオから流れてくるウェザーニュースの

「午後二時半の各地の気温です。
大阪、26.6度。
神戸、26.3度。
京都、32.3度。」

つっこみいれるよな。
この差は!

今日は園児の遠足だかなんだかで、芝生の広場はちびっこたちで満杯。

そして薔薇園は、おばさまたちで満杯。

どっちもすごいパワー。

植物園のいいところは200円という激安価格やから、見たいところだけみられるということ。

今回は薔薇しかみてませんが、

まあそれにしてもすごい種類と数。

薔薇は見るだけでテンションあがるものなあ。花束でも一本でも、もらえた日にはそれこそ嬉しい。

わたしはお花もらったらめっちゃ喜ぶ人間やよ(誰に言うてるのや)

今日はいっぱい歩いたし、火照ってるぽいけど、明日は早いから早めに寝たいなあ。