メンテナンス | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんばんは。

なんか今日日曜日っぽいーって思ってるひとたち

日本で30%ぐらいいてると思う。


明日火曜日なんやなあ!ゴミの日ゴミの日・・(そこな)


さて、今日は本気で家事に対してやるせなさというか、そんなものを感じたなあ。


IMG_20150720_230334434.jpg

これ、外出帰宅後のやることね。

ないちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ち、わかりますか。


そして、それに対して

「今日家事にたいしてめっちゃやるせなさ感じた」

と言うと

「え?なんで?ぼくが関係してることとかあったりすんの?」


ときました。


関係っつうか全部っつうか・・


世の中の主婦の方々は、こういうやりとりをしないのでしょうか。

それとも、思ってるけど別になんとも思わないのでしょうか。

甘いのかなあーーーーわたしの不満って・・。


IMG_20150720_230338935.jpg

おそばのリクエストでした。

今日は、和歌山のおみやげのお塩をつかってほしいとのことで



お肉を極力の薄味にして、お塩で食べてもらえるようにしました。
IMG_20150720_230339271.jpg

あんま味違わん気がするのは気のせいですかね・・


まあ、でも気分、大事。


今日は眼鏡を買いにいきました。
IMG_20150720_230337692.jpg
某眼鏡屋さん5階から見える圧巻の四条河原町。


これは、7月17日特等席やなあほんまに。
IMG_20150720_230336706.jpg
めがねはさんざ悩んだけど、実際自分が思い描いていたものとは違うタイプのものになりました。

でも非常に満足。

一週間後のしあがりが楽しみです。


さて、ところかわって、イライラしていたわたしの一日。

ごしのビジネスカバンのはなしです。


5年ぐらい前かなあ。フィレンツェでこれがいい!と買った露店の革のビジネスカバンがぶっこわれて(露店のとかまじでやめときと、わたしは猛反対しましたが)

さて、新しいのどうしよう、となったときに


毎日絶対つかうものやし、人目にもふれるものなのだからいいものを持ちなさい。

と、しょうもないビジネスカバンに走ろうとしていたごしに

めちゃくちゃ怒って、いいビジネスカバンを買ったのだけど(それでも色はごしにまかせたらちょうおっさんくさい色になったけどな)


それを、メンテもせずにずっと雑に使って

わたしが何年もまえから

色染めてもらい、とか、修理してもらい、とかゆうてんのに全然きかんかった結果ですわ。


取っ手の部分が破け出しまして。やらかいやつやけど、そらやらかいやつやけども・・

なんでなん!!


てなりますよね。

ほんでぴいぴい言よるから、

リペアとかそういうの探して今日メガネのあとにいってきたんですわ。4件かな?


そしたら
IMG_20150720_230332551.jpg
取っ手の部分がもうー高い!!!


3万6千円ったら

もうちょっとがんばったらビジネスカバンかえるじゃん!!!!


ほんっっっっっまにいらいらするわーーーーーー

だって、これ、メンテしてたらいらんもん。このお金。


ほんで、こともあろうに、わたしがいらいらしてるのを軽減さそうと思ったのか
IMG_20150720_230334843.jpg
取っ手のとこだけ補強してもらって安くあげようという考え。


・・そういう浅はかな考えかたする人間が一番嫌い!!!!!!!!!!!!


ていうのを、知ってるはずなのに言うごしが意味わからん!!!



ていうので、険悪になりながら、最後の望みの綱、枡儀屋さんにやってきました。

ら、

まず、状態を確かめて、鞄をどのようにしたいのかを聞いて、

担当してくれた女の子が

「見積もりもろもろ職人にきいてまいりますので、少しおまちください」


と、いう言葉とともにしばし。


職人キタ!!!


職人さんは、物腰やらかそうなのに、ちゃんとこちら側の(できればお安くしあげていただけるとありがたい!)


IMG_20150720_230333715.jpg



ていうのをバチーン!とわかってくれて、
IMG_20150720_230334038.jpg

鞄の状態を見たうえで、

「鞄の状態を極力生かしたまんま使いつづける」選択を提示してくれました。

しかも、メンテナンスで、革をあたらしく貼るのであれば、

こういうスタイルで、ちょっと表情をかえてみるのもありかも
IMG_20150720_230332912.jpg

と、ちゃんとイラストにして、

「いま、ここが剥げてるから、ここに貼って、縫っていって、そしたらこういうかんじになるから」


というのを、ちゃんと想像上じゃなく、イラストにおこしてくれることで、

脳がわかるのではなく、目がわかるという状態にしてくれるという・・


みんなにこういう親身な接客してはるんですか?と聞くと

だって、想像上じゃ、想像と違うじゃーん!て言われちゃうでしょ。と。


すきで選んでる鞄なんだったら、なるべくすきのまんま使いたいじゃない。と。


ちょっと泣きそうなったもんね。わたし。

そうなの。

ほんまにそのとおりなの。


枡儀300年の歴史がそうさせるのか、

はたまた、職人がそうさせるのか、ともあれ、ここにお願いしてほんまによかったなと思った日でした。

どう帰ってくるのか楽しみ。