雨の日のおもひで | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんばんは。

眠いー。

お休みを遊ぶたんびに、一日休息日をつくらんかったらいかんのに。

と、後悔してしまうちょこまるです。



今日もはよねる!


さて、なぜだか「洗濯槽に穴があいてしまった」という摩訶不思議な報告をごしからうけたのが一週間前ぐらい。


ようやく洗濯機の購入やなくて、リースにすることに決定。来年の3月かもしらんし、もうちょっとのびるかもしらんごしの単身赴任生活。どっちにしろ古い洗濯機はもうええやろ、ということでリースになったわけなんですが、


「それにしても不思議だったよねえ。なぜ穴があくんだろう」

と言い合った直後にごしから

意を決したように



「・・僕、ほんまは洗剤入れなあかん横についたあるポケットみたいなところに洗剤いれんと、直接入れてたから、槽が溶けてしまったんかな・・」


という告白をうけ、
1417011197411.jpg

少なからず日本の未来を案じました。


それがそうなら服全部溶けてないわい!!!!



さて、今日、京都の統計書が寄贈されたのでぺらぺらと見ていると、裏に

京都銀行の広告がのっていて、


「相合い傘 濡れてるほうが 惚れている」


という川柳と下の画像が掲載されていたのだけど

「たいがい男のほうが濡れるけどな」という意見が大半のもと


わたしは、ごしとつきあいはじめの時を思い出していたよ。

そのころ自転車の二人乗りがいまより規制ゆるくて、
1417011189969.jpg

会っててはじめて雨が降ったとき。


濡れないようにと傘をもたげてさしてあげていたにもかかわらず
1417011192684.jpg
全力でむかつかれ、帰り大半黙って濡れたのはわたしです。


「相合い傘 濡れてるほうが おれている」

のほうが、正しいと思うで。


さて、明日もがんばろ。