にこっ、 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

おはようございます、雨ーー。
最近ほんまずっと雨で、なんなんやろ?
庭の水やりしやんでいいんは楽チンやけど、
こんなに明け方いっつも雨とか。


今日はごしの祖母のお見舞いと、洗濯物取りに行って、新しく入る特養までタンスや荷物を運びます。なかなかの重労働やなあ‥しかしがんばらねばー。


ところで最近京都にきとったわたしの母親が、
汚かったという理由と、かわいかったからという理由から、伊勢丹で買ってきてくれたお風呂のスポンジを使うたび思うのですが、


楽しんで掃除をしたいという気持ちはわかるのだけど、顔にする理由がわからん。

笑っとるんよ。スポンジ部分が。
そして、スポンジがへたると付け替えできる。

‥あー、こういう系がすこぶる苦手やったことをあらためて噛み締めている今日このごろです。自分じゃ買わんからさ。暫く忘れるよな。

もらいもので、食器用スポンジ、くまたんうさたんかえるさんも、ずっとおる。ずっと使えん。

笑っとる顔に洗剤をつけ、そしてその顔でごしごし汚れをおとし、そして、ある日とても汚れているのにまだ笑顔のスポンジをみるたんび、
なんか(‥あーーーっ)という気分になるんよなあ‥

好き嫌いの話ではなく、単に苦手という話でしたとさ。同じ人いてるんかなー?

ではよい午後を。