どうもこんばんはー。
ただいま東京滞在中のちょこまるです。
さてせっかく東京に行くなら東京のラーメンも食べてこいという指令を上(?)からうけまして
オシャーなカフェやスイーツをガン無視し、
台風前の静けさ、東京は「荏原中延」へ降り立ちました。
京都も相当読めん地名多いけど、なんの、東京も!
こちら「えばらなかのぶ」とよみます。
ふっつーに乗換案内のアプリで「ありわらなかのべ」で検索したけどなかったわ・・
どこの伊勢物語や!みたいなね・・
てゆうか、普通にあとから考えたらがんばったら歩ける距離ねんけど、
なんか電車のりたかってん。
でも電車乗ったら妙に接続悪くて乗換二回もせんならんかったし、普通に一回改札出てもうて、
めっちゃ高くついたけど。
中華そば「多賀野」さんです。
わたしもお行儀よく並びます。
今回頼んだのは中華そば。970円也。
一番スタンダードなやつです。
大ぶりの煮干しをだしにつかっているのが厨房から見えて、
期待がたかまります。魚介系中華そば!
しばらく待つと、きました。
デフォルトでこれ!
すきーっとした透明な塩っけのあるスープが固めの麺にめっちゃあう。
中華そばで魚介っていうイメージがあんまりなかったので、
一口スープを飲むと、けっこうガツンンと魚介くるのですが、
すぐにとくに気にならなくなります。
卵は割るとちょびっと固めで、「もっもっ」とかぶりつき、麺をすすると絡んだ卵と麺が織りなす至福のときーー!!
メンマも細めで、歯ごたえがあって、ずっとわたし極太すきやってんけど、細いメンマおいしいな!と思ったこの東京(二件目で確信に)
ほんで店員さんの気配りがすごいー。
レンゲをカウンターにころんと転がしてしまったー!と思った瞬間そっこーかえにきてくれたし。
若いおにいちゃん男前です、おかあちゃんぽい人もお父ちゃんぽい人もやさしそうやし。ええわー。
きれいに完食。器もきれい。
大満足でお店を後にし、ぽてぽて歩きながら家へ帰ろうーーー
と思いながらも、大盛りにしなかったのには理由が!
そう、それはもちろん二軒目へ行くための布石・・。
ということで、歩いて2~30分かな?
武蔵小山の駅から歩いてすぐやね。目黒になるんかな。
楽観!!なわてというところの居ぬきらしいです(泣)というのは、わたしここ、なわて、って名前見て通ってんねん。てゆうか走っててん。
閉店するなら行っておくんやったと後悔するなら、行っておくべきですどんなお店も。
さっき見にいったすきなブロガーさんが行ってはった京都の喫茶店「マドラグ」の卵サンド、「コロナ」のタマゴサンドも、木屋町の「グリーン」の「タマゴサンド」や「エビフライサンド」そう。あれは偶然にも食べる機会があったし食べられたんやなあとしみじみ。
さて、そんなわけで、行きたいと思ったらいこう!とことのほか強く思った今日、
二軒目(欲望に忠実すぎるわ)
「楽観」さんです!
ここも、多賀野とは違ったタイプの男前店主さんお目見え!わーすんごいスタイリッシュー
などと思いながらのまっすぐ目をみて「大盛りってできますか」
あ、ここ平日ランチタイムは大盛り無料ですすってき!
「琥珀」750円を頼みました。
頼んですぐに大きいチャーシューをぶあっつく切ってくれて
バーナーで炙ってくれます。やばいおいしそうすぎる。
極厚チャーシュー、極細メンマ、ざくぎりのたくさんの玉ねぎ・・
そして、麺は、噛むと中からぐっと押し戻してくるようなかたさの、ハードな麺。でも、このしっかりしたスープとチャーシューとメンマ(メンマの味はだいぶしっかりしている)に負けないハードな麺
ニンニクちょっとはいってますかね、普段ニンニクをほぼ摂取しない人間にとっては反則的においしいな。
なんかほんまに嘘つきっておもわれたらあれやけど、なんか香ばしいきのこのような味もしたような・・
とはいえ、食べた瞬間よりも、衝撃なのが、食べすすめていくごとにぐいぐいと
「ん?」
「あれ?」
「・・もしかして・・」
「・・もしかすると・・わ、わたし・・」
「すすすきかも・・」
「てゆうかすきいーーー!!」
みたいな感覚におちいります。
個人的な好みですが、
めちゃくちゃおいしかった。二軒目なのに。
次東京きたら、違うバージョンの「パール」も、たべてみよう。
いやーーーおいしかった。
大満足で、明日は京都へはやいうちから帰ります。
みなさま台風お気をつけてね。





