tinyQ. -2ページ目

tinyQ.

黒猫とシマシマと黄色い親子+ポンコツ執事の日々

一晩水につけておいたもち米の、

 

 

水をよーーーく切って、

 

 

やわらかくなるまで蒸した後、「もち丸くん」に投入!

 

 

こねる(もち丸くんが)

※臨場感重視

 

ひたすらこねるっ(もち丸くんが)

※臨場感…

 

で、待つこと15分。

 

 

どーーーーーん♪

 

 

今年も、つやつやもっちもちのいいおもちが生み出されました

 

 

まめちゃろです、ごきげんよう。

朝9時作業開始のところ、9時30分に起床。罰として、妹から地味にめんどくさいもちつき機の羽根洗いを命じられる47歳(来年は年女だ!)。お手々の油分を全部持っていかれ、2階に閉じこめられたことに抗議する猫の絶叫を聴きながら、作業を終えたころにはお昼を回っていました。

 

もちは年にひとつ食べるか食べないかですが、つきたてもちを丸めるのは心地よいし、妙にワクワクする時間でもあるのでもちつき自体は大好きだったりします。終了後は祭りの後みたいなほんのりとしたさびしさもあって、いとおかしです。

 

じんわり年末感がわいてきた土曜の午後。例年以上にくたびれた気がするのは、おそらく蒸し&つきの待ち時間に踊り狂っていた「エビカニクス」と「女々しくて」が原因であろう。明日は筋肉痛確定だなー。

それではまた。

 

気がつけば今年もあと10日! もう、いまさら焦ってもしゃーないわな…と開き直ってみかんをむさぼっている。まめちゃろです、ごきげんよう。

今年は早めに締め切り終えたので優雅な年末じゃ~(ノ..^▽^)ノ 

 

そんなわけで、寒波&雪をいいことにおこもりを決めこみぐうたら三昧の日々を過ごしています。

ネットを徘徊して懐かしのドラマや怪談を見まくる幸せよ。Tverではただいま、私のベスト5に入る「王様のレストラン」と「デート」を配信してくれているのでありがたやです。

 

ちなみに残りの3本は「トリック」と「古畑任三郎」、そして「きのう何食べた?」。気に入ったものを何度も繰り返し見続けるタイプなので、この5本だけで数100時間くらい費やしていると思われます。暇なのか、粘着質なのか、私。←どちらも正解

 

「きのう何食べた?」はあと数時間で最終回ですね。いやん、さびすぃ~! 

今年どはまりした「VIVANT」が終わった時もロスが甚だしかったけれど(数日抜け殻になりました)、シロさんと研ちゃんにしばらく会えなくなっちゃうのかと思ったら、すでにもう泣けてきますがーん。

 

とはいえ、ドラマが終わってもあのふたりはどこかで幸せに暮らしているんだろうなーという、どこか現実と地続きのような不思議な感覚があるので、次のシーズン(きっとあるよね)を楽しみに待ちますかね。

 

珍しく、仲よく寄り添う古参のふたり

この後、モメて解散します(>о<)

 

ぴいちゃんの顔がやたらでかく見えるのは遠近法のせいであることを、本人の名誉のために書きしるしておきましょう。

ではみなさん、よきクリスマスをお過ごしください

それではまた。

 

気圧の乱高下に翻弄されまくっている。こう見えて意外と繊細な女なの。

まめちゃろです、ごきげんよう。

 

あんなに暑かったのに、ここ半月ほどで一気に冬ですね。ここ数年は猛烈な冷えに悩まされているので、今年は厳戒態勢で寒さに備えています。ずっと気になっていたBSファインのレッグウォーマーが個人的に大ヒットだったので、さっそくリピ買いちゃいました。あれ、おすすめですよ、本当。

 

もこもこ靴下もお気に入りだったが、半月ほど前に滑って転んで尻を痛打&ほんのりむち打ちになった事件以来、装着は控えています。滑る床+もこもこは危険、超危険。私はマンガのように半回転し、1メートルほどの高さでゆっくりと宙を浮いた後(体感),垂直落下して真夜中に大音響を響かせました。目の前に星がチカチカしたのは、揺れる物干し竿が眉間を直撃した若き日以来じゃなかろうか。走馬灯現象が発動したのも久々でした。

 

※走馬灯現象についてはこちらをご参照ください

 

とりあえず、生きててよかったと思った九死に一生スペシャル。派手に転んだ割に大怪我せずに済んだので、骨密度だけはまだ人並だと証明されました。

 

ちなみに、先週は締め切り前だというのにパソコンのキーボードにミルクティーをぶちまけて買い替えという悪夢のような出来事も発生しております。何とか乗り切ったけど、さすがに肝を冷やしたぜ。

 

かようにポンコツ度は進行しているものの、心は繊細なので(大事なことなので2度言います)、このごろ相次いで届く有名人の旅立ちのニュースには驚き、しんみりしているところです。当たり前のようにそこにいた人たちがもういない寂しさよ。通りすがりの私ですらそうなのだから、推しを見送る人の気持ちはいかばかりかとお察しします。

 

数日前、敬愛する作家の早すぎる訃報に触れました。そして、先日は恩師であり、一緒に働いたこともある先生が亡くなられたことを知りました。絵を描くことが好きで、何かを作ることが好きで、いつもコロコロ笑っていた(でも怒ると怖い)。私が知る最もチャーミングな人。

 

一緒に行った東京旅行、楽しかったな。最後にお会いした時、不義理ばかり重ねているというのに、いつもと同じ笑顔で話してくださった。もう二度とお会いできないことが悲しくて、どうにもならない喪失感に、私は思っていた以上にその人のことが大好きだったんだと気づかされました。出会ったころから変わることなく、あんな風にかわいくて素敵な大人になりたいと思える人でした。これからもずっとそうだと思う。

 

素晴らしい歌を、忘れえぬ物語を、愉快で暖かな時間を。私は多くの人からたくさんの贈り物を受け取っているのだと思う。もらってばかりじゃなくて、ちゃんとお返ししなくちゃね。

ポンコツの恩返しはたぶんこれから始まる。

それではまた。

 

 

怒涛の猫ワクチン月間に突入!

今週は茶色い親子を引き連れて動物病院に出かけてきました。高音ボイス×2ニャンが絶叫する車内は賑やかを通り越して狂気の世界であった。

 

液体化して診察台にまぎれようとするきなこぽん。

 

帰宅後はキャリーに高速猫パンチをお見舞いした上、座布団に怒りのシッコをぶっかけるチャイ子さん。巻き添えを食った母・ミセスアンビリーバボー。

なぜかQたんもキャリーにシャーシャー威嚇しておられましたが、来週連行されることを予見してのことでしょうか。さすが、13年生きている男は察しがいいな。

 

とりあえず任務は完了。まめちゃろです、ごきげんよう

「ハヤブサ消防団」が終わってしまいました。何となく見始めたドラマだったけど、いやー、おもしろかった♪とりあえず、最初っから最後まで疑いっぱなしだった麿赤兒御大には謝ってこうと思います。私好みのおじさん俳優盛りだくさんで、眼福のドラマでもありました。

 

残すは「VIVANT」。ドはまりしちゃってるので終わったらロスになるんじゃないかと今からそわそわしていますが、TVerで「銭ゲバ」を配信しているのを発見したので、とりあえず抜け殻になるのは防げそうです。松山ケンイチ、好きだ―。当時の、まだちょっと子どもっぽさの残る感じもたまらんです。

 

秋ドラマには蔵之介も参戦してるようなのでそれも楽しみ♪

夏疲れと気圧変動(そしておトシゴロ)でボディはヘナヘナですが、ソウルの方はなんとか維持しているらしい。

それではまた。

 

計画性を母のお腹の中に置き忘れてきた。まめちゃろです。ごきげんよう。

仕事量はいつもと比べて少ないはずなのに、納期に間に合うか間に合わないか、ギリギリラインの波に乗っているデ・ジャ・ヴュ。来週は尻に火がついてハヤブサ消防団を召喚しなくちゃならなくなりそうです。

 

そんな私のひそかな楽しみ。

 

 

昔っから端っこだとか添え物だとかそんなものが好きだ。集会の席、サンドイッチの横で干からびかけたパセリがあれば回収して回り、回転寿司に行けば寿司1に対してガリ5の割合で皿に積んでいた(ワサビも同様)。許されるなら、とんかつも真ん中はいらないから端っこだけ集めてかじりたい。

 

特に愛してやまないのが鮭の皮だ。鮭の本体よりもパリッと焼けた皮には並々ならぬ執着がある。カリっとした歯ごたえの後、ジュワ~ッと染み出してくる濃厚な脂のうまみと適度な塩味がもうたまらーん。皮一切れでごはん1杯はいける。母や妹は身だけ食べて皮を残すタイプなので(貴族か!)、「しょうがないけん食べたげるわ~」と、親切めかして好物を収集するのが我が家の食卓風景です。

 

そんな鮭皮ライフ。先日、楽天のセールを眺めていた時にふと思いついた。鮭の皮って売ってないのかしら。検索すると出てきたのが写真の商品だった。鼻息も荒く4袋ゲット。金欠なのに4袋ゲット。でもいいの、これで辛い締切週間も乗り切れるからっ!

ビバ北海道☆と、ウハウハしながらお買い上げボタンを押した私だが、この商品以外はほぼ「ペットのおやつ」だったのも見逃さなかった。そうかー、鮭皮のポジションってそんな感じなのね。

 

犬猫のおやつで幸せを噛みしめる女・47歳。人生いろいろ。

それではまた。