昨日のこの記事で書いたように、今日は私が思うミルク育児のメリットを挙げていこうと思いますニコニコ




というのも私自身、完ミにすると決めるまで本当にたくさん悩んで考えて、ネットで完ミのメリットや経験談をたくさん読んで背中を押してもらったんですよねにっこり



だからもし今、完ミにすることに迷ってる人や罪悪感を抱いている人がいたら少しでも背中を押してあげられたら…と思ってます立ち上がる



まず私が感じている完ミのメリットは何といっても誰でも授乳ができること!



母乳育児だと母親である自分が授乳をしなければいけない…それも2〜3時間おきにチーン



これ、産後の体でこなしていくのは結構大変だと感じますショボーン



授乳って一回あたり10〜30分くらいかかるし、それを2〜3時間おきにやっていると全く休める時間がなくなるんですよね滝汗



でもミルクだと自分じゃなくてもあげることができるので1〜2回の授乳を誰かにお願いできたらそれだけでまとまった時間寝られたり、買い物やお出かけすることもできるようになります…!



しかもそうやって子どもと離れる時間ができることでまた一段と子どもを可愛く感じることができるんですよねお願い



私も昼間母に子どもを見てもらって寝た後とか、週末旦那が夜勤してくれてぐっすり眠れた後とか、数時間ぶりに会う我が子の可愛さにびっくりします笑い泣き



付きっきりで一緒にいるよりもあえて離れる時間を作るの、ものすごくオススメですおねがい



続いてのメリットは好きな洋服を着れること!



母乳をあげている場合は授乳のしやすさを考えて服装を選ぶことになると思うけど、ミルクだとその必要がないのが嬉しいですおねがい



妊娠中、全くオシャレを楽しめなかったのに産んでからも服装に制限がかかるなんて辛いですよねえーん



もちろん、それが母親だと言われればそうなのかもしれないけど…



母親だって一人の女性だし好きな服着て気分上げたいですよね笑い泣き



あと、どこでも授乳ができることもメリットだと思います!



母乳だと授乳室を探して…ってなると思うけど、ミルクだと車の中でもフードコートでも欲しがったタイミングであげることができます照れ



わざわざ授乳室を探したり、授乳室があるところに行かなきゃいけないっていうこともなくなりますニコニコ



そして母乳育児の人に比べて悩まなくて済んでいるのが、飲んだ量を把握できること!



飲まなすぎも飲み過ぎも心配になるけど、量を把握しておけば何かしらの対策ができるようになりますニコニコ(とはいえ結局欲しがるだけあげるし飲まなければ飲まないで仕方ないですけどね…)




そして最後は自分自身の食事や飲み物、薬の制限がなくなること!



母乳をあげる場合はアルコールやカフェインを控えたり、乳腺炎予防のために乳脂肪を控えたり、妊娠中に比べたら少ないとはいえ制限が発生するんですよねチーン




ミルクにすることでその制限はなくなりますニコニコ



私もいまアルコールを飲めることが嬉しくて仕方ないです笑い泣き




薬もあまり飲まないようにしてるけど、もし何かあったら飲むことができると思うと心強いです笑い泣き




とまぁ、いくつかメリットを挙げたけど一番のメリットはやっぱり他の人にお世話を代わってもらえる点だと思いますニコニコ



それだけで本当に産後の疲れ具合や気持ちの余裕が違う気がします照れ



子育てをする上でママがご機嫌でいることって一番大切なことだと思うので、ご機嫌でいられるために

できることは全力でやっていこうと思いますウインク