さて、先日電気図面の打ち合わせが終わった我が家ニコニコ




次回は12月の半ばに最終打ち合わせがあるのですが、その前に一度外構の打ち合わせが必要となりますびっくり



ここで外構を決定するわけではないですが、恐らくおおよそのイメージを伝えて建物の位置など問題ないか確認するのだと思いますニコ



あと、予算もこれでだいたい出るのかな…?もぐもぐ



肝心な外構業者ですが私たちの中で3ヶ所の候補がありますニコニコ



まず、一条工務店の提携。

恐らくこれが一番、色んなやり取りがスムーズに進むはずおねがい

ただし、金額が高めとの噂もガーン



そして次に、営業担当さんオススメの業者。

なぜか一条工務店との提携とは別に、よくお願いしている業者さんがいるとのこと笑い泣き

ここは金額が低めだけど、オシャレな外観はあまり得意ではないとのことキョロキョロ



そして最後が、自分たちで探す業者。

見積もり一括サイトから見積もり依頼をしていますニコニコ

該当する業者が3社あったので全てに問い合わせをしていて、一日経った現在、すぐに連絡がきた1社と現場調査の日程調整中ですおねがい(他の2社、連絡くるのだろうか笑い泣き外構業者って連絡関係があまりしっかりしてないと聞くので不安です笑い泣き




そんな感じで何社か見積もりをもらおうとすると、全ての業者と現場調査が必要になって意外と時間がかかるんですよね笑い泣き



とはいえ業者によって予算感もデザインも異なると思うのでここはしっかり見極めたい…キョロキョロ



皆さまは外構業者ってどうやって決めましたか?

おねがい


もし決め手になったことがあれば教えていただきたいですラブ






\ブラックフライデー&5の付く日/


イベントバナー


イベントバナー


ぜひエントリーしてから買い物してくださいね照れ

オススメのスイーツとお茶、ピックしておきますおねがい









【ゼンブヌードル】8食モニターセット


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル