昨日は電気図面の打ち合わせでしたニコニコ



規格住宅ということもあり、予め照明やコンセントの位置はなんとなく決まっていて、それを確認しつつ少し場所を動かしたり増やしたり減らしたりを決めていきました照れ



しかし家中全ての電気関係を確認していくとなるとやっぱり時間がかかりますね滝汗



2〜3時間で終わると思っていましたが気付いたら4時間かかってました笑い泣き



設計士さんも大変だろうなぁ…ニヤニヤ



照明についてはリビングダイニングや寝室、洋室以外の場所は全てダウンライトになりましたニコニコ



今はこれが主流みたいですねびっくり



ダウンライトって交換が自分では出来ないから業者を呼ばなきゃいけなくてコストがかかるのが嫌なんですけど、じゃあ他にどんな照明が良いかって聞かれたらプランもないし、ダウンライトにすることで天井がすっきり見える効果もあるとのことでまぁいっかと落ち着きました笑い泣き



家のことを決める時に、どっちでも良いけどどっちが良いか迷う、みたいなことが結構あってそれについてはそもそも絶対的な意見を持ってないからなんとなくこっちの方が良いかな…で決めてるので後から後悔しないか不安です笑い泣き



あとそもそもそういう項目って自分たちがどっちを選んだかも覚えていない可能性すらあります滝汗



あとコンセントについてはとりあえず迷ったら付ける、っていう方針にしたので結構数が増えました笑い泣き



一箇所増えるたびに3,000円とのことで、一見小さい金額だけどちりつもで大きな金額になると思うので見積もりが怖いですチーン



見積もりが出てきたら睨めっこしてまた変更する箇所が出てくるかもしれません笑い泣き



そうそう、設計士さんがちょうど一年ほど前から一条工務店で建てたおうちに住んでいるらしいのですが、先月の電気代を聞いたらなんと279円と仰っていました…!びっくり



太陽光と蓄電池が付いている一条工務店ならではの金額だなと感じますね…笑い泣き



我が家も引っ越したら電気代3桁を目指していきたいです…!笑





イベントバナー

 



\このブログから売れている商品/


🔼しっかりしたiPhoneケースなのにかなりお安いですニコニコ絶対クーポン使って購入してくださいね照れ


🔼マスクはずっとこれを使ってますおねがいドラッグストアで買うよりも安くて助かりますラブ


🔼このタオルを使うようになってからドライヤー時間がかなり減りました照れもう手放せません笑


🔼かなり口コミが良いワンピースですおねがいこういうワンマイルウェアって重宝しますよね照れ



🔼これ、すごく美味しかったですおねがい量が多いけど冷凍保存できるので少しずつ食べてますニコニコ便秘解消にも役立っています笑




【ゼンブヌードル】8食モニターセット


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル