疲れ気味週間とポイント練習 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

❰日曜日❱

前回記事の 5000m記録会の翌日。
大体記録会とかレースとか走った翌日はランオフにすることが多いのてすが、日曜日だったこともあり

『休日に走らないのは勿体ないかな、、』

と、変な貧乏性が出てしまったので、何となく走り始めた昼下がり。 
だけどやっぱり走れませんでした。

竜門ダムを走ったり歩いたりして、何とか3周。
めちゃくちゃきつい。
10kmすら走りたくなくて、さっさと切り上げて温泉に逃げこんだ。

んで、夜は息子と伊予製麺へ照れ

安定のきつねうどんと、その他おかずは

とり天、いも天、ちくわの磯辺揚げ!
美味しかったー照れ
疲れた身体にお出汁が染みた~。車で行ったので、生ビールは飲めず、、(毎回、がんちゃんさんの富士そば生ビールを羨ましく見ているわたし、、)



❰月曜日❱

仕事をこなすだけで精一杯で、とにかく眠い&疲労困憊。 普段ほぼ飲まないビタミン剤を飲んだら、ちょっと楽になったけど、、やっぱりイマイチ。
悩むことなくランオフ。



❰火曜日❱

記録会が終わり、次はもっと距離の短い1000mが待っている。(来月だけど)
切り替えて、もっと速い動きを身につけなくちゃと超久しぶりに練習会へ行く。
チームの男性ランナーについて、レペをやろう。そうしよう。


結果。


1本目→4'07
2本目→4'11


いや、全然足動かなかった、、ガーン
超ーきつい。

ダウンしてるときに、これまた久しぶりに来ていたキャプテンに

『足の動きで速く走りたい気持ちは伝わってくるんやけど、上半身と下半身の動きが全く噛み合ってなかったよ。特に腕が振れてない。

との指摘、、。

ぐぬぬ、( ・`д・´)さすが、ご名答!!←いばるな



そーなんですよね。前から誰にでも言われてしまう腕振り。脇があいて、後ろじゃなくて横に振れるわたしの癖。推進力が前に向かないって、すごく勿体ないよなぁ、、。
フォームを意識して走ろう、と反省しました。
練習会に行くと、こういう事も指摘してもらえるからやっぱいいな!!



❰水曜日❱

ジョグ12km

6分オーバーから入り、ラスト2kmは5'00切れた。
なかなかいいリズムで走れたけど、疲れ倍増(^^;




❰木曜日❱

またまたどっと疲れが出て、月曜日と同じく仕事をするだけでやっとこさ。ビタミン剤もなんだか効き目薄い、、
こんな状態で走ってもあまり意味を感じないので、潔くオフ。ちょっと雨ふってたし。(走れる程度の小雨だけど笑)
強い人はこういう時でも多分走るんだろうなぁ、と思いました。まだまだやな、わたし!


❰金曜日❱

木曜日にペース走をしなかったので、スライドして実施しようと思っていた金曜日。
前日さっさと寝たおかげで、だいぶスッキリ起きれた。
定時で仕事を終えて、炎博公園へ。
先週は監督のジョグに少し付かせてもらい、5kmだけペース走をした。
今回も誰か来てないかな~と思っていたら、、
あっ、あれは駅伝チームの⚫さん!!
スタート地点で声を掛けさせてもらい、『ちょっと付かせてください!』と、join。
だがしかし、、

ペース速えぇ、、えーん

⚫さんは気をつかって何度も時計みてペースを作ってくれたものの、結局ついていけず700mあたりでわたしがフェードアウト。
でもこのペースを生かさねば!と、何とか走って5kmコンプリート。


これ、ペース走というか閾値走じゃない?
(閾値走がなんなのかイマイチ分かってないけれど)
⚫さん、序盤のペースメイクありがとうございました。
(ちなみに⚫さんは4'20~'30ペースで30kmだったらしい。)

なかなか距離伸ばせてないけど、また次回に。←毎回言ってる。



❰土曜日❱

ペースを上げて走った翌日は、なかなか疲れが溜まる。
なので気ままに走ろう!と思って向かった炎博公園。
仕事が15時までだったので、準備して16時過ぎにスタート。


1~10km
立ち上がりは重い。


11~20km
11kmまで走って給水。
後半はリズムよく行けた!
ラストはペースが上がってきたので、落ちるのも嫌だなーと思って上げていった。



ポイント練習の翌日にこれだけ走れたら、気持ちいい!
気ままに走ろう→結局頑張ってしまったけど、まぁいいかニコニコ





と、こんな感じの疲れ多めの一週間なのでした。



おまけ



すっかり秋になった炎博公園です。
暑さ寒さも彼岸まで!!