土・日・月と蜂の巣 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

❰土曜日❱

台風が近づいていたため、日曜日に開催予定だった体育祭が土曜日に変更になった。
慌てて有給を取って、見に行ってきました。 
高校に入学して、最初で最後の参観(^^;

高校の体育祭って、そこまで盛り上がったりしないのかなぁと思っていましたが、、
みんなめっちゃ笑顔だし、楽しそうだった!!
息子たちの学科は、応援もパネルも、見事にトップをかっさらい優勝!!

キレキレのダンスも、とても良かった(^.^)
みんなの笑顔に元気をもらいました。

いやー、高校生っていいなぁ。 
わたしも戻れるならまた戻りたいと思いました。
これで「子供の体育祭を見に行く」という学校行事は終わり、、。ちょっと寂しくもなりました。



帰宅して、夕方少しだけジョグ。

台風が近づいていて、風もあって涼しかったはずなのに身体が重くて全く動かず。
10kmすらも走りたくなくて、途中で切り上げ。
でもさすがにダメかなと思い、100mを5本流した。
とにかくきつかった。




❰日曜日❱


前日よりだいぶ風が強くなってきてたけれど、走れないことはなかったが、、走る気になれず、ランオフ。
午前中、いい時間までだらだらしたり、掃除したり。
台風での停電に備えて、空いてるタッパーやジップロックに水を入れて、冷凍庫で凍らせた。(←停電してもある程度保冷出来るし、溶けても飲み水に出来るので)

もちろん、数日前から考えて冷蔵庫も極力空けるようにした。(冷蔵しないといけないような食材は極力買わない、消費するようにした)


何か調子良くないなーと思っていたんだけど、午後くらいにツキノモノがくる。
走っていてもしっくり来なかったのはこれだったか、、と納得。


雨戸も早めに閉めて、対策完了。
他の対策としては、

⚫スマホの充電、モバイルバッテリーの充電を満タンにする

⚫お風呂にお水を貯めておく
⚫お金を多めにおろしておく
⚫ガソリンも満タンにしておく
⚫ライトは最低2個以上用意
⚫新しい電池も準備(ライト用)
⚫ガスボンベを準備(山用ももちろん使える)
⚫最低限の飲み水と食料(水は2リットルくらいだった。売り切れてたので白湯を作って、空いてる水筒にとりあえずいれた)


、、と、これくらいかなぁ。



我が住まいは夜22時くらいからじわじわ強くなってきて、ピークは夜中3時くらいでした。
雨戸を閉めていても、風の音が結構すごくて不安でした。あと、お腹も痛いのもあり上手く眠れず。(でも途中爆睡したようで、自分の寝言で起きたw)



❰本日❱

強風域を抜けたのは、夕方になってから。
今日も頑張れば走れないこともなかったけれど、あっさりオフ。


風が弱くなってきた頃を見計らって雨戸を開けたのはいいけれど、蜂の巣がありましてですね。(閉める時に気付いてびびった)


夜中あれだけ風が強かったのに、蜂の巣も持ちこたえたようです。

なんていう蜂?黒くて小さめの蜂なんですよね。

雨戸開けたいけど、これを処理してからじゃないと無理だな、、。






と、いうわけで、
台風は幸いにも被害なく、無事に越えられてほっとしました。
走るのはまた明日から頑張ります。




蜂の巣は、、早目に対策せねば。。( ´-`)