10kmPRとNIKEのシューズ。 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

フルマラソン1週間前のお約束。
10kmペース走をやりました。
@炎博公園。
フルマラソン1週間前と言わず、毎週これが出来たらもっと成長するんだろうけど…
自分に甘いので、なかなか実行に移せません(^^;


4'40くらいでやるつもりだったのにペースが上がってしまいました。今日はもうそのままペースを保ちつつ、ラスト1kmはフリーで終了。

練習だからいいけど、本番はペースが上がるからといって、そのままにせず、ペースを落とすなりして落ち着いていかないとなぁ。と、思った。



補給食も準備しました!!

マグオン、マグオン、マグオン、マグオン!!
&ヴァーム顆粒。
走った後の、アミノバイタル。(←本当は顆粒が欲しかったけれど、バラ売りがなかった)



マグオンは味が好きなので、いつの頃からかずっとこれです。
他にも色々新しいのが出ていて気になったけれど、ぶっつけ本番で使うのはリスキーなので使った事のあるジェルでいきますニコニコ



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくん




シューズの話を少し。


少し前にNIKEのエピックリアクトというシューズを買って、それでジョグをしていたのですが

これ。


結構クッションがしっかりしていて(ズームフライと同じ反発素材だとかなんとか)
走りやすい感じなんですが、走り始めとかふとした瞬間に膝が抜けるような時がありました。
(膝が抜ける…んー、ガクッ、ピキッとなる感じです。伝わるかな?(^^;)

そういう膝のピキッというのが何度かあって、あー、これはヤバい。と思っていたんですが、ペラペラソール(自分比)のズームストリークで走ると全く膝が抜けるということがありませんでした。

多分接地する時や、踵に重心がいっているときに膝が抜けてピキッとなるんだと思います。
クッションがあるから余計に後ろに体重がのってしまう。で、それが膝に負担を掛ける動きになってしまって、膝がピキッとなるようです。


しかし、リアクトを履いていつも膝がピキッとなるかというと、そうでもなくて、フォアフットを意識して走っていたら、全然大丈夫でした。ペースが上がっている時は膝が抜けるような事は全くなかった。

だから、やっぱり走り方なんだなぁ、と感じました。
クッションのあるリアクトで膝がピキッとならなくまでには、まだ時間が掛かりそうです。
(普通のジョグでピキッとならなければ、合格!=ジョグでもフォアフットで走れること)
リアクトを履きこなせるようになれば、ズームフライにも挑戦出来るかもしれないニヤリ



と、そんな感じの素人&個人目線のNIKE事情なのでした。