太良新春マラソン レポ | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

どもども~。2019年になり、もう9日目。
2019年の初ブログが遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m






さて、年明け早々から風邪を引いてしまいました。
元旦に「う~ん、なんか微妙…」な体調になっていましたが疲れのせいかな?と思っていたところ2日に微熱がでて、夜は37.8℃まで熱が上がった。高熱ではないのに、すごくダルい。
3日にはSくんが来てくれることになっていたので、このままではマズイ!と、2日はひたすら引きこもって寝ていました。

そして3日。
熱は37.0℃と下がったものの、やっぱり微妙な体調。でもだいぶ身体も軽いし、元気になった!
熱は下がったけど、咳が出て肺がつらい。


と、ここ数年では記憶にないくらいの風邪っぴきで迎えた新しい年となりました。




そんな体調の中、4日に「太良新春マラソン」に参加してきました!
3日も走らず、ゲホゲホしてるもんだからSくんには「本当に走るの?止めたほうがいいんじゃない?」と言われつつ、「走れるペースでいくー。無理なら途中でやめる」と応えて、自己責任で参加することにしました。




そんなこんなの新春マラソンレポ、1話完結にて書きたいと思います。(ちょい長です)





UMAくんでは、いくまめよ~~







スタートは11時50分なので、自宅をゆっくりと出て会場に向かったところ、既に交通規制が掛かっていたw
もしや駐車場も空いてないんじゃ、なんて思いましたが、全然余裕で停めることができました。


会場について、ゼッケンと参加賞を引き換える。
ゼッケンと安全ピンは、走り終わったら返却するシステム。また来年使うそうだ。
本当このシステムに感動した!特に安全ピン!
家にあっても溜まる一方で困るし、こうやって返却するって素晴らしい‼と、思いましたニコニコ

会場についてぶらぶらしていると、もうすぐ3kmのスタートということでランナーがわらわらと増えていた。
そこで、なつたろうさんに出くわしてしばし談笑。「12分切るんでしょ~?(  ̄▽ ̄)」と、いい大人をいじくり倒すw年明け早々すみませんw

スタート地点に行ってみると、先頭にツバサゲリオンが並んでるのを発見!
「わー、ヴェイパー履いてる!」「でも今日は白い帽子被ってないね~」などとSくんとツバサゲリオンの装備についてわちゃわちゃ話していたところ、歩道にいけピィさんを発見しご挨拶へ。
そこからもう一回ツバサゲリオンに手を振ってみたら気付いてくれました。


3kmがスタートし、残されたSくんといけピィさんと談笑。そこでもしつこくゲホゲホしていたわたし。
しばらくすると、ランナーたちが戻ってきた。
先頭はやっぱ速い!
10分になるくらい?か、ツバサゲリオンが戻ってきた。
ゴールまで50mくらいのところに待機していてスパートするには距離が短すぎるのに「いけー!ラスト上げろ~!ゲホゲホ‼」と、応援してみたw
ツバサゲリオンさんは、このあとの10kmにも出るそうで、いや~タフだな~ゲホゲホ。と、またしても談笑の後、スタート準備のため一旦解散しました。


解散後、ちょっとアップしとくか…とロードを走りにいく。


が…つらい…肺が苦しいw
途中またゲホゲホしながら、もう無理だwと思って2kmくらいでアップもやめた。3日走ってなかったので足は元気だった。無駄に足だけはw



Sくんに「どうするのー?」と聞かれ「んーーー。とりあえず走る。ゆっくりいくかなー。ゲホゲホ。」 

そんな感じで気合いも咳とともに吐き去り、気づけばスタートまであと数分。
あー、トイレ行きたくなったwと思ったけど今から行くともう間に合わないので、トイレも咳とともに吐き捨てたw

Sくんと健闘を近い、わたしは控えめに後ろのほうからスタートすることにした。


11時50分、いよいよスタート‼
バン!という音にビビって、スタートボタンを押すのがズレてしまったw

スタートと共に、周りは一斉にスタートダッシュ。なるべくのまれないように、マイペースでゆっくり行こう~。
と、思っていたのに最初の1kmは4分半を切る。 こんだけ飛ばしたら肺がヤバいことになる真顔
周りはどんどん走り去っていくが、なるべく気にせずにいく。
2km過ぎ?かそのあたりで女性ランナーをひとり抜いた。
3km過ぎたあたりから、やたらしんどい。
しんどくなるの早すぎだろ…と思いながらも、ヘロヘロのまま走る。と、前方にいけピィさんの背中が見えてきた。

あそこまで追い付きたいなぁ。ん~ちょっと近づいてるような気もするんだけどなぁ~。
そうこうしていると、折り返してきたであろうランナーたちとスライドする。
お、ツバサゲリオン。ファイト!
10kmはヴェイパーじゃなかった。

次にSくん!
おぉ~、思ったより速い!と言われるw
うん、わたしもそう思うw

やっぱスライドでエール交換出来ると元気出るなぁニコニコ

Sくんから指摘されたように、思ったよりも速いペースになりながら走った。
まだ前半だというのに、めっっちゃしんどい。やっぱゲホゲホしながら走っちゃダメだなぁ~

…などと思いながら走った4~5kmあたり。
どうやらしんどいのはみんな一緒のようでした。


なんだ、この道だいぶ登ってるやないかーいチーン
折り返す少し手前が一番登ってたw

折り返してからは、登って来た分ひたすら下り。よーし、ここでいけピィさんに追い付くぞー!
っと思いながら走ったものの、全く近づいてこない背中。
むしろどんどん離れていって、どこからか見えなくなって逃げられてしまった。ちーん。


それにしても、スライドした中にも女子の姿をひとりも見なかった。
もしやこれって、わたしが1位なのか?
いやでもこんな凡ペースで1位なのはないし、沿道の人も「女子◯位!」みたいな声掛けしてくれない。
言われないってことは、きっと気づかなかっただけで女子がいるはずだよなぁ…。
しんどい割にこんなどーでもいいことを考えながら走っていた。

残り3kmあたり、いよいよ本当に肺が苦しくなってきた。
ついでに鼻水もずるずる。
あーもう早くゴールしたい。
沿道に知り合いのランナーさんがいた。

写真ありがとうございます。




ゲホゲホしつつもなんとか堪え忍んでいたところ、ゴール手前でツバサゲリオンとSくんが沿道にいてくれて、
「ラスト、ラスト!」と声を掛けてくれた。


二人に向かって、腕で大きく×を書いて


「無理無理~‼も~きつい~!」
と、ダメ出しw
人にはゲキを飛ばすくせに、自分はすっかり負け試合モード。

だがしかし、ラストくらいしっかり走ろう…とほんの少し上げ(たつもり)て、ゴール。


あ~やっと終わった。。
そんなこんなの、太良新春マラソンのラップは以下。


4'26  4'24  4'30  4'57  4'52  4'08  4'05  4'13  4'11  3'50

ゴールタイム  43'40"   でした。




ゴール後、みんなと合流してみかんジュースや、蟹味噌汁をいただいた。(太良の竹崎かにのお味噌汁!美味しかったー!)

そして、走っているときに感じた、前方に女子が居ないな~というギモンが解決。
 


なんとわたくし、凡タイムながら初の優勝を勝ち取りました!
うふふふ。
ありがとうございます‼




佐賀新聞社の後援ということもあり、太良町と佐賀新聞社からそれぞれ賞状とトロフィーをいただきました!(写真は佐賀新聞社のトロフィー)

 
そして副賞は

なーんと、太良町の温泉旅館の宿泊券!
豪華だ!(でもペア券ではなかったw)




それから、みかん一箱!

こちらは「クレメンティン」という品種のみかんで、スペイン生まれの小粒みかんなのだそうです。
熟期は12月。収穫は12月から2月の間だそう。
ググってみたら、なかなか希少&高級おみかんでした。
みんなにちょっとずつお裾分けしました照れ
それからいちごもひとパックありました。

もう少ししっかりしたタイムで優勝出来たらかっこ良かったんですが…。
まぁ風邪引いた割にはそれなりに走れたから良かったということにしておきます。



最後にみんなでパシャリ。

走ったあとで寒かったのにも関わらず、表彰式までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたニコニコ


次は伊万里ハーフかな?
またお会い出来るのを楽しみにしております。



以上、レポ終わります。






☆ Sくんが帰宅日に具合が悪くなり、翌日病院に行ったらなんとインフルだったそうです真顔
もしや、風邪だと思い込んでいたのはまさかのインフルだったかも疑惑w
予防接種をしていたので、症状が軽くてインフルじゃなくて風邪だと思ってやり過ごしていたのかもしれません。




あくまでもインフル疑惑ですが…
撒き散らしてごめんなさいm(__)m
みんな大丈夫でしたか??