福岡マラソン【備忘録など】 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

続きです。(書くのが遅くてスミマセン…)

やっとの思いでゴールして、ゲートに向かって一礼。やっと終わった…。と思いました。


よろよろと歩きながらアミノバイタルの顆粒を投入。(今思えば辛い区間のところで摂ったほうがよかったんじゃ?キョロキョロ)
笑顔で迎えてくれたJK達から、メダルとフィニッシャータオルを掛けてもらった。


ゴールの一番先に、ようやくSくんの姿を見つけた、と同時にまた泣いてしまった。
悔しさと、不甲斐なさと、そして無事にゴール出来た安心感。
いろんなものが込み上げてきて、涙が止まりませんでした。(小さい頃の福原愛ちゃんさながらの泣きっぷりである真顔)



そうして、わたしの福岡マラソンは終わったのでした。


記録は既出のこちら

記録証と一緒にもらった黄色のガーベラが切れている様w


着替え中も度々足がつってしまい、身支度に時間がかかってしまいました(^^;
Sくん、待たせてすまんかった~



着替え後、バスの発車まで少し時間があったので写真を撮ったりしました。




すると、『まめちゃ~ん!』と、呼ばれ…
なんとBASS@Jさんでしたニコニコ

スタート前もレース中も会えず、今回は無理かなぁと思っていましたが奇跡の出会い!



BASS@Jさんは、見事PB更新だそうです!
おめでとうございますニコニコ 




ランナー向けにおもてなしの品々(お餅とか豚汁とか、ラーメンとか、ジビエとか、色々)
もたくさんあり、充実していましたが、お餅以外は案外食べれませんでした。
(あ、ピスタチオジェラートをちょっともらった!)




全然伝わらないけど、こんな感じで大にぎわいでした。(本当、伝わんねーニヤニヤ)




【福岡マラソンあれこれ備忘録。】

☆ブロック整列~荷物預け&トイレ
わたしはCブロックスタートで、西地区での
待機でした。
ブロックのすぐそばに荷物預けのトラックがあるので迷う事は100%ありません。
そして整列の隣にソラリアプラザがありますが、その一階(暖房がついてて温かい!)に結構ギリギリまで待機できました。
Cブロック前方で、スタートロスは30秒ほどです。
7時半くらいからブロックにぽつぽつ並ぶ人が増えてきたかなぁ~という感じでした。
警固公園に仮設トイレがありましたが、5分程度で順番が回ってきたので、あまりストレスはありませんでした。



☆コース
前半はほぼフラットかと思いますが、20kあたりで大きめのアップダウンがありました。(といっても激坂とかではない。)
後半は35kあたりから、ちょいちょいアップダウンが続きます。
海岸沿いなので、海風が強いと走りにくいかも。
あと、バンクも多かった気がします。 
記録を狙うにはちと微妙なコースかも?


☆沿道の応援
途中、少なくなる場所もありましたが(糸島の海岸沿いとか)ここは交通規制があるので、簡単に行けなかったりする関係もあるのかの、と。
でも全体的に応援は多かったです!
ゼッケンに記載されている名前が大きいので、名前を読んで応援してもらえるのもとても嬉しい!
苗字だったり、時には下の名前で呼んでいただきました。
沿道のみなさんもそれだけ一人一人のランナーを見て応援してくれているということ。
とても力になりました照れ




☆ゴール後~荷物受け取り~バス乗車まで

荷物受け取りはゴール会場の体育館のようなところで。分かりやすいところにありました。

高校生たちがわたしの荷物を持って、更衣室まで案内し、空いている場所を見つけて『こちらでいいですか?』と、最後まで誘導してくれます。
更衣室、トイレまでしっかりビニールが敷いてあるのでシューズを脱ぐ必要もなし!

荷物を持ってくれたJKちゃんたちが優しくてとても癒されましたニコニコ(ありがとね~!)

バスは有料(1500円)だとゴール会場~天神or博多までスムーズに帰れます。時間は45分くらい?
無料のシャトルバスは最寄りの駅までの送迎です。そこから各々電車で帰ることになります。
有料バスがわたしはお薦めかなあと思います。


☆その他
荷物預けの袋はしっかりしていますが、機内持ち込みサイズのスーツケースは入りませんので要注意。





また思い付く事があれば、追記したいと思います。



初めて参加した福岡マラソン。
そもそも、この大会を大本命と位置付けて走るつもりでいたので、サブ3.5を狙って走りましたが、夢破れました。

わたしのきらきら星(ぺーサー)は、少しずつ見えなくなってしまいましたが、でもそう遠い未来でもないようです。
途中まででも、きらきら星を捉えられたことは大きな自信になりました。


次のレースは防府読売マラソン。

『まめちゃん、別大で会えるのを楽しみにしているからね!』
と、言ってくれた人の背中を追いかけて、また頑張ります。



最後に、応援してくださった方、ボランティアの方、家族、たくさんの皆さんにお礼申し上げます。



福岡マラソン、楽しかった!
ありがとうございました照れ













あっ、きらきら星、ここにあったw
Sくん、いつもありがとう照れ