おはようございます。


坊くん。4月、5月に続き一昨日から風邪を引き学校をお休みしました。

なんだろうなー?

今日から出席、私は元気です。


8月に二泊で旅行に行くことにしました。

パパとではなく、私の両親と息子です。

母は障害者なので、父は母と二人では行きたがらないです。避暑地にしたけど今年は暑いから、避暑地になるかどうか。

ネットで取ったのだけど、一回キャンセルして宿泊日数変えたら取れなくなり別のサイトで探しました。焦りました😥


パパは土日のどこかでお義母さんを連れて行こうかなと言っていました。休日に一泊?なのかしら。



私の血糖値の結果が出ました。

HbA1Cが基準値内(4.7〜6.2)の5.7でした。実は甘いものを食べていたんだけど、良かった。

特定健診の結果を見て、普段温和な先生に「もっと本気でやらないとだめだよ」と怒られて凹みましたから。


血管外科は診察して、来週検査して来ます(下肢動脈瘤エコー検査、ABI)。結果が出たらまた記録します。



公立校のブロ友さんで、副教科の参考書やドリル。どういうものがあり対策なさっているのかを参考にさせていただいております。ありがとうございます。

 


先週。10月の英検に向けて、そろそろ過去問と単語帳を買っておこうかな、と書店へ行ったのです。

 

過去問では要約の問題が内容が薄すぎる…


「そうだー。まだ始まったばかりだから載ってないんだ!」(いつもながら気付くのが遅いです。)


本来ならば、過去問→予想ドリルなのだろうけどこちらを夏休みに腕試しでやってみようかなぁ、と息子と相談し購入。

 

英検対策塾は、サマーレッスン以外の通常授業は8月は月に4回あります。


通しで過去問解くのは、対策塾ではやらないので、無理のない範囲で夏休みに取り組んでおきたいと思います。9月はあっという間に過ぎそうですしね!

 

単語帳は特にリニューアル後も変わりがなさそうだったので、いつも通り旺文社のものを購入しましたお札

 

 

 

 

他の学校さんは分かりませんが。

うちの私学中では5科目のうち国、社は検定教科書を使用しています。

あと副教科。

 

教科書ガイドがあったら便利だろうなー、と思いみてみると


真顔「え?!見間違いじゃないよね…目1冊2,000円以上するの⁉️テスト前しか使わないし。他の教科書ワークと比べると倍以上?

昔からあったけどそんなにしたかしら…」

 

ビックリし過ぎてその日は買わずに帰ってきました。


国語は平均そこそこな感じ、社会は記述メインになり、まとまったものがあると無駄に時間を割かずに点数を取りやすいだろうと。


教科書ガイドについてググると必要なさそうな感じではありますが、図書カードもあるので坊くんが実物をみて決めました。

 

結局、国語はガイドではなくワークがあったので買いました。出版社が近隣中のものしかなくて、買えなかったのです。


スタサプにはあるかな?と思ったら社会だけありました。

→ その後近隣の3店舗目で該当出版社のガイドに近い冊子を見つけました。


これで国、社はなんとかなる?

(なって欲しい!)

まだ中間の結果あげてませんが、もやもやしていますもやもや


スタサプの共通版がありますが、我が家はあまり意味がなくて。

直前に使いたいので無駄がない方が…。


 

 

 準備は出来たから、あとは体調整えて頑張るのみグッ