今日も暑くなりそうですね晴れ

昨日は涼しい部屋で温かいものを食べました。

胃腸が冷えて体調を崩しがちですね泣

 

 

パパのボーナスの時期です!

初めてぐわんと上がりました。

少し…いやかなり、

元気になりますね!!

お金って大事ですねネガティブ

 

海外研修の費用を捻出できそう😢

月収は毎年少ししか変わりません、残業代で上がる感じ。

だからと言ってパーッと使うことはあまりないんですよね、お互い。

投資に回しとく?となって。

(でもちょっとだけ発散はしたい)

だって大学理系選択したら、老後問題どうする?となるじゃないネガティブ

 

夏休みの息子は、学校でまとまった夏休みが取れなそう💧

英検対策塾のサマーレッスンは欠席扱いにしてもらいました。

それでもお休みがパパと合わないなあ。

平日休めないんだってえーん

 

 

 

 

2023年 6月のある日

 

お味は?

 

​ハンバーグの肉の臭みが全くなくて、美味しかったです♡
ワインソースはいつものファミレスと違って別格!!
 


私の中性脂肪の検査結果が出まして、普通に戻りました。(80台やったあ)
ただ悪玉と善玉の割合、L/H比が2.7というのが良くないみたい(1.5以下が望ましい)😞。
 

血液検査って更に詳しく調べられるんですねー


血糖が引っかかったので、また採血。
自信ないんだよなー。。。

結果聞きに行きたくなーい!
 

 

運動会後のやけど?

 

​無事に延期もなく頑張りました!
親は家で動画で応援しました。
 


日焼け止めを身体に塗るのを忘れ
日焼けというより火傷❓

 

私の腕との比較です。
水脹れにはならず、黒くなりました。
少しだけ痩せて見えます 笑

所々皮むけをしたようです。


今年は運動会の練習が緩かった気がします!

 

 

↓ 運動会が終わった日の真っ赤っかの腕(熱を持っていました🔥)

 

 

 

私の悩みの冷え。

着圧やはらまき、レッグウォーマーは使っています。

マッサージや温める等もしています。

整形で何でもなかったので、紹介状を持って血管外科へ行きます。

エアコンが当たると血が通っているのかな?!と思う位冷たく感じてしまうのです。

足の甲と指先が👣

ホットフラッシュより悩んでいるかも💦

 

合うかどうか分かりませんが、結果何もなければでこちらを飲んでみるかも。

 

 

 読めん!

 

​これ買おうかなあ

 

 

 

 

 

漢検勉強の進捗

 

 

酷語の成績を上げるために…鉛筆

 

 (勉強は・・・もう少しで解けるものを復習としてやるのがちょうど良い)

 


だから、漢検は4級を選んだわけです。

漢検の過去問は半分ちょっと進めましたが、分野別のテキストも並行して進めています本
(過去問は英検と比べると、早く終わりますね〜)

部首が苦手のようで、中受以来ですかね?

コピーを部屋に貼ることにしました。

字は汚いですが(そこは責めずに)、コツコツと。

とっつきやすい漢字から始めて良かったと思います。

今年、来年と2年くらいでどう変化するのか?見ていきたいと思います。
急激に上がる教科ではないですしねぇ。
模試も来年から増えるようなので確認していこうかと。

科目によっては、担当が変わり定期テストの記述が多くなりました。
要約も中受でやったことは無駄になりません。

逆にそこをサボるとずっと苦労します。
はい、今苦労してます悲しい

語彙の使い分けも、少しずつ覚えて行って欲しいです。

この間、ブログに漢検は2級まで取るといいと書きましたが。

それは大学受験レベルの問題をスラスラと読めるからと聞いています。
読むスピードが…と思われる方は時間とやる気が許せば挑戦してもいいかもしれませんね。

数学、英語、理科は自分のペースで続けて。
理科は物理が難しい!と言っています。
計算式が成り立つ原理が分からないのかな??

 


欲張り過ぎず(押しつけ過ぎず)

 

あきらめず(上手く気持ちを持って行き)

 

少しでも前へ進むのみです!

(ゴー、ゴー♪グー)

 

 

ふくしま先生のYouTubeがとても良かったです。
大事なことがたくさん。

聞いたことがないという方はぜひ。
 

 

個人的に、福嶋先生は金髪じゃない方が好きです…笑

イラストの優しいイメージがなーんか違う

 

 

福嶋先生の塾の動画が見れます

 

https://yokohama-kokugo.jp/online/