おはようございます。

なかなか桜も咲きませんで、、、待ちですね🌸。

もう卒業式終わったよ?四月来るよ⁈

 

今日の関東は雨模様、寒いです。

 

すでに春休みに入られた方も多いですね。

我が校もやっと修了式を迎えました。

 

春先はより体調管理が必要な時期です。

しばらくメンテナンスをしながら、身体を慣らしていきたいと思いますショボーン歳だからねー

 

 

学年末の結果と通知表が戻ってきました。

予想通りだった教科もありましたが、意外な科目もありました。

 

学年末の順位は11位で、2番目に良い順位でした。(息子の15位以内目標達成歩く

 

国語のひとつと、代数があまり良くなかった感じ…💦

代数は平均も低かったけれど、もう少し頑張って欲しい!

 

 

評定としては、

 

英語、理科、社会 > 数学 > 国語

 

と言った具合です。。。

やっぱり国語がねぐすん

 

国語は高校からなくなる分野?があるのでスタンダードな(現代文とか、古文漢文など)内容になってくれば、

また少しは変わってくると思います。

 

相性の悪かった理科の先生とも、一旦おさらばですラブラブ

 

 

 

 

また少し先のお話しになりますが、

学校より高校進学時のお達しがありました。

 

 

 

参りましたネガティブネガティブネガティブ

 

 

(前にも少し書きましたが)

模試と定期試験の両方の成績、検定などの積極性を加味しクラス編成をするようです。

今はコース編成となっていますが、一旦クリアにして決まるようです。

文理も1年より意識した授業になっていくようです。

なんか嫌な予感がするのは私だけ、だといいな…。

今のクラス配分(人数)気に入っていたのに。

 

来年度は少し勉強サボらせようと思ったのに💦

違うことに有意義に使って貰いたかった。。

 

逆に頑張んなきゃいけないじゃんチーン

 

 

習熟度別のクラス編成は、今は英数なんですよ。

だから、我が家は個別なりを使っているっていうのもあり。

現在、英数においては(3~5クラスに編成してあるはずで)、私は上から2番目辺りで良いと思っていて。

だけど保護者会で1番上以外は、復習に特化してしまうからダメだと言われてびっくり。

 

 

だからどうしても、

 

言いたかないけどー

 

 

英検、英検と言いがちになるわけで。

(いつもうるさくてごめんなさいね)

 

 

情報も仕入れないと行けなくて。

 

 

ゼェゼェ…チーン

 

 

それでも、息子は中学受験のクラスよりは全然苦しさは無いと思います。

ドキドキ感はあるけども。

だって全くわからない、意味不明という分野はコツコツやっていれさえすれば息子校ではないはずで。

 

塾については、最初は行ってなくても徐々に行き始めたパターンが多くて。

皆行ってるよ、と息子は言ってる。

 

先生が、昨年面談で通塾のアンケート取り始めたのね。

塾いらずと説明会で豪語していたのに、

 

先生『あらまー、みんな行っているのね!叫び

 

みたいなことがありまして(笑)

 

 

数学のテストは最後は出来なくてもいーや。みたいなところが甘いと思うので、

今年はそこを狙って点取るように、上手く言いくるめたいと思いますわ。

(でないと平均しか取れないような内容。)

 

 

内部進学で同じ位置を目指すのに、もうひと踏ん張りしなければいけないというお話しでした。

 

(付属校さんの緊張感が、ほんの少し分かったような気がした春先でございます。)