こんばんは。

今日は春の陽気を感じられる一日でしたね。

気付けばもう卒業シーズンですものね。

ご卒業される方々おめでとうございます。

 

 

英語塾では3月から新しいクラスがスタートしました。

 

半年毎の諸経費が高い!

そして春、夏、冬は講習が別料金と来た。

 

今月は¥70,000くらいの出費…お金

 

 

1、2月の準2級取得で、

 

2級の予想受験時期は・・・

 

10月 か 来年の1月

 

とのお返事を頂きました。

やはりそれくらいの時間は必要なのか…。

 

 

新たな要約問題の対策も、今度は入って来ています。

まだ始まったばかりで戸惑いながら英作文もやっているようです。

息子は国語が苦手なので少し心配しています…

 

単語テストの他にも少し宿題が出るようです。

復習あって良かった!!

慣れるまでがんばれ👍

 

 

英検準2級の時、ライティングや二次面接の解答で

「そんな完璧な答え出てこないよ物申す

とよくキレてました。

 

塾的にも、そこまで言えなくても大丈夫。

あくまでも模範解答だから、と言うことだったらしいです。

母分からないので、一応。『解答ではこうだけど大丈夫そう?』と確認しながらやりました。

 

前も少し書きましたが、地球環境の話とかIT系の話が多いんですよね。

それについて日頃からニュースで、考えを持っておくことって大切だと思ったんです。

私は新聞が好きなのですけど。

活字を読みながら出てくる考えって動画より多い気がしませんか?!

 

中学では、SDGSに力を入れていると感じています。

そういった実体験からも、答えは得ることが出来るとは思います。

 

学校の補講の英検対策も過去問をやった上では、非常に役立ったようです。

なんか引っ掛かった答えがそうだったのか!と腑に落ちたようでした。

英検前に連日であったので助かりました。

 

あと関先生の本もとても良かったと書いたと思いますが、ほとんど英語塾で教わっていました。

知らない単語が少しあっただけ。

 

英語塾に行っていて助かったのは、二次の点数を大まかに言ってくれるところ。

英検って一次も含めて配点が不明なんですよね。

 

 

 

リーディング対策について聞きました!

 

 

これは個別と英語塾、全く同じ回答でした。

 

 

英文を聴いて、自分も英語で同じ速さで言えるようにすること

 

だから単語を覚えることが大切になってくるんだよー

 

 

だそうですよ。

これが出来て、初めて自分の耳で聞けるんだとか。

 

 

りんこさんが先日、「英単語帳見てよ、準一級の。厚いの!(準2の2倍くらい??)」

 

目先の級しか見ないけど、見て驚きましたびっくり

 

りんこさんの息子Yくんとは仲良しなので、

これからも一緒に休日に勉強してくれると嬉しいな。

 

 

 

2級は受けるまでに長丁場になりそうですが、

教材や感じたことをまた記録したいと思います。

 

色々な方の助けを借りながら頑張っていくことになりそうです。

興味のある方はお付き合いいただければ嬉しいです。