2023年 1月 20日(土)


昨日の気分は?


​英検の伴走?(手伝い)がひと段落で、疲労感いっぱい。

坊くんも同じ。

帰宅、ご飯からお昼寝コース。


​準二の英検、オワタガーン


ひと通りしか回せなかった過去問。

私もなんとなく理解した。


準会場の試験でしたが、どうやら失敗したっぽいと。

ライティングの意味を取り違えて書いたかも…。

筆記も、、リスニングも、、何番からがね…


もー、やめてーガーン


聞きたくない、聞きたくない叫び


問題が手元にないから、答え合わせできないわ💦



まだSーCBTもあるし。

学期末まで時間あるし。

ギリ受かっても、まだ2級はちょっと厳しいし。


なんとか心を立て直し。



いつも通り


大丈夫!!


ぶっちゃけ英語塾(英検専門コース)に行っても、行っただけじゃダメ。

習い事感覚だからなー。

意識の問題。



でも、学校の特別授業をやっていて自分は同じクラスの友達より出来ていた方だから。

6月には絶対受かるようにするから!




と。…何故か


土下座されました🙇 


私は鬼👹かい?



↑ 結果は2月初旬に出るかな?



きのう気付いたこと(今更?)


​中学受験を客観視できるようになっていた


感じる気持ちは日々変化します。
立ち直りも人それぞれ。

23年の皆さんには、申し訳なく思います。今年になって、やっと受験を冷静に話せるようになりました。
昨年はまだ立ち上がれなくて、もやもやしていました。
失礼をしてごめんなさい。


24年組の皆さん。

中学受験も千葉に入り、東京、神奈川も近付いて来ましたね。

入試説明会で言われた、出題のヒントをいま一度思い出してみて下さい。

焦ったら負けです!
どうか本人のモチベーションだけは、保ってあげて頂きたいです。


うちは、千葉を2校出願する学校を決めていました。
1つはお守り校。2つ目は塾から勧められた実力相応校。

コロナがかなり増加傾向になり、東京と千葉の学校を天秤に掛けました。

やっぱり受験は、都内だ!(Nの先生も言ったのよ)

と思い、千葉は回避しました。

親ならその分、対策を強化できると思うと思います。
が、やはり塾の先生の言う通り。

二重丸埼玉 → 千葉 → 東京

この日程がスタンダードで、緩まなかった、のは後から息子に聞いてからでした。


坊くんは、ここでダレちゃったんだよね、、、魂。(後から本人に聞いた)


でも、都内受験を4戦戦い続けたこと。(また4教科2回パターンね)

辛いけど諦めずに、入試会場に連日足を運んだこと。

都内は挑戦だから、と併願校を下げなかったことは親の判断ミスだね。

(1月と同じく)受からなかった…

と、後味の悪い思いがここで更に塩を塗ってしまったような。


けど。
今も変わらず、自学する息子をみているととっても誇らしい気持ちになるんです。

我が家が中学受験で日能研に教わったことって、合格することだけじゃないの。

もっと大切な、自分で計画を立て勉強するチカラだったの。

だから、相応校で上等!



受験は終わってもまだ続く。

これからだよ、お母さん。
大丈夫?

そう言われた気がするから。



ごめんなさい、ただのノロケになっちまったか…



ココスが好き



寒い日は、スープパスタで温まる!

どんより気分も何処かへ。


国産のウィンナーが美味い。