追悼坂本龍一様 | 私は午後8時半就寝

私は午後8時半就寝

働く母。子ども二人。日々いろんなものと共生を目指していく、個人的な記録です。

是枝監督の「怪物」を見たら、

最後に坂本龍一への追悼の一文が乗っていた。

その後続くエンディングのピアノの音。

お世話になってきたよなあと改めて思う。

特別なファンではないけれど、

様々な場面で耳にしては心癒されてきた音楽。

 

CODAってNHKのドキュメンタリー映画も素敵だった。

震災で泥に埋まったピアノは死んでいるように見えたけど、

まだ生きていて、

坂本龍一は私が好きなバッハの平均率1番を弾いてくれた。

 

長女は映画も見ていないけれど、

ピアノでたどたどしく戦場のメリークリスマス弾いています。

私はずっと「おーい水島」と混同してましたが、

それは「ビルマの竪琴」でした。すみません。

どちらも子どもがもう少し大きくなったら一緒に見ます。

「怪物」も見ます。

きちんと大事に育てます。

 

ありがとう、またいつか。