しっとり楽しい着物オフ会でした。 | やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!

インスタグラムもフォローよろしくお願いいたします!!ブログに書いてないことも載せていますよ♪

https://www.instagram.com/mamebudou/ です。

※5月から10月までの着物の季節の変化に対応するにはこちらです

 こんにちは。

 

今日は午前中から美容院にいったり遠くで行きたかったお店さんで下町ハイボールでランチをしたり、その後は聞かないでください~な豆ぶどうです。

 

まあそのために昨日は掃除と洗濯をいつもより頑張りました。まあいつももっと頑張れよという面白優しいツッコミなら大歓迎です。←基本的に家事苦手なんで…ショボーン

 

さてさて先週の土曜日に着物オフ会をやりました。

 

実はあまり写真は撮れませんでしたがそれでも何とかオフ会の様子を書かせていただきますね。

 

今回の開催場所はいつもの高円寺ではなく、

 

image

JR京浜東北線王子駅の、

 

image

中央改札口を出て左を向きますと、

 

image

飛鳥山公園のふもとにあるさくら新道の看板が見えます。

 

そこはかつてたくさんのお店が軒を並べていましたが今明かりがついているのは一軒だけです。

 

image

そうです。このスナックまち子さんこそが今回の会場です。

スナックまち子

 

北区王子1-3-18

03-3918-5429

日・祝休(予約は可)

18時くらいから?

 

地図見てもなんとなくわかると思いますがJRの王子駅から徒歩1分の近さです。駅に集合した方もちょっと遅れてお店に直接いらした方も近さに驚いていました。

 

image

皆様が店内に入って座ったときの様子。

 

いつもプライベートでお邪魔している時に着物女子がカウンターを埋め尽くすを見たことがないので不思議な気分でした。

 

ママさんも最初ちょっと緊張気味でしたしねウインク

 

image

にしてもこのレトロな空間と着物は何気に相性は良かったですね~

 

imageimageimageimageimageimage

 

ママさんが作って下さった数々の優しいおいしい家庭料理やわざわざ頼んで下さったおすしをつまみながらのんびり会は始まりました・・

 

お一人で9人分用意してくださって嬉しい限りです。

 

ウーロンハイ飲んだり、ビール飲んだり、ハイボール、ソフトドリンクなど好きなものを飲みながら皆様着物の話で盛り上がっています。

 

imageimage



着物暦が長い方から始めたばかりの方までさまざまです。

 

着物暦が長い方は経験から、始めたばかりの方もそのフレッシュな感性で向き合っている様が見ていて楽しくなってきます。

 

あと一ヵ月半でさくら新道の再開発でなくなってしまうまち子さんにこうして着物の皆様が楽しそうにお話している風景がなんだか美しく切なげでもあり、でも普通の女子会の様子にも思えてこれだけでもこのお店で皆様とオフ会が出来てよかったと豆幹事は思いました。


皆様は当然初来店な訳ですが落ち着いて楽しんでいるのがとても伝わって豆幹事は自己満足感でいっぱいですからニヤニヤ

 

image

ママさんと乾杯したり、このあとお店の名前の由来やこの辺の歴史などを聞いたりしていました。

 

皆様ママさんのお話を楽しそうに聞いていらしてまさにしっとりとした大人の女子会でした。

 

image

そのうちハイボールを各々で好きな濃さに作り始めていますリキュール

 

自由ですよね~

 

写真には収めませんでしたが終わりの方でちょっとカラオケもやったりして皆様の意外な姿も見れましたルンルン

 

今回は人数が少なめだったので無理やり皆様の写真も撮らせていただきました。

 

image

淡いオレンジの地に大胆なお花柄の小紋に金糸銀糸がきいている半幅帯のNさま

 

華やかな小紋にシックで豪華な半幅帯・・と思いきやこの半幅帯は袋帯をご自分で半幅帯に作りかえたそうですポーン

 

ご自宅でも普段の生活でも着ていて経験豊富なNさまらしいですね!!

 

image

白地に可愛らしい格子とドットのウールの着物に赤い半幅帯と半襟が実に可愛らしいTさまです。

 

色白でボブヘアにこのカジュアルに可愛らしい着物が良くお似合いでした。

 

まだ着物暦は浅いそうですがこれだけキュートに着れていればもうすでに上級者ですよね〜

 

image

淡いグレー地に七宝つなぎ柄の紬に濃いグレーの地に鶴の柄の洒落袋帯がクールなAさま。

 

すらっと背が高いAさまにモノトーンのコーディネイトがとてもよくお似合いです。

 

シックな着物を地味に着てもおしゃれに見えるのは最早特技といってもいいかもしれません。

 

image

茶色の地模様がきいたお召しの着物に白い帯が上品なKさま。

 

上品なきれい目コーデと思いきや・・

 

image

帯のお太鼓部分がプレゼントだったり、

 

image

帯の裏地が金茶のモダンな格子だったりと実はさりげなく面白柄がお好きなKさま。

 

よくみるとお召しの地模様も王冠で小技ききまくっていましたてへぺろ

 

image

この日はオフ会の直前までお仕事で洋服でご参加のMさま

 

といっても着物の会ということを意識してくださって大島の生地を使ったベストを着てきてくださいました。

 

この日の美声クィーンですねルンルン

 

image

秋名バラの大島がシックに可愛らしいAさま

 

シックな帯とあわせてもお顔が可愛らしいので渋可愛い雰囲気に。

 

秋名バラの大島をこれだけさりげなく気負いなく着こなせるのは素晴らしいですね。

 

image

青・赤・黄の原色のお召しに自作半幅帯と帽子がカラフルでかわいいYさまです。

 

Y様はいつもパンチが効いたコーディネイトで歩いていらっしゃいますがそれがとてもよく似合っているのですよ。すでに楽しみなんですラブラブ

 

和も洋も気分で楽しみましょうという気持ちにさせて下さいますね!

 

image

ピンク系の縞の紬にチャコールグレーの地に雪輪のちりめんの帯が上品で高級感があるNさまです。

 

この着物は以前豆ぶどうで買ってくださったのですがサイズが合わなかったけど気に入ってくださっていたので仕立て直してまた着てくださっているとか。

 

これをセンスよく楽しい小物を合わせて大人の遊びを感じますね!!

 

そんなこんなで結局3時間近くに及んだ着物オフ会も終わり、

 

image

お店の前で写真も撮ってみました。

 

ん?豆幹事の写真がない??

 

いいんじゃないですか?幹事なんて下っ端みたいなものですから。この日も存在感薄い個性のない着物姿でしたし。

 

今回お世話になったまち子さんは年内で終わってしまいます。

 

そしてお値段もスナックとしては居酒屋なのでは??というお安さなので今回出席しなかったけど個人的に興味がある方は急いで王子のまち子さんに遊びに行きましょう。

 

豆幹事も普通に時々来ています。

 

今までとは会場の雰囲気も違い、参加条件までつけちゃた上に完全に豆幹事の好みを最優先に好きにやってしまったので来てくださる方がいらっしゃるかどうかは今まで以上に不安でした。

 

でもサイズにあった感じでしっとりとでも最後には賑やかに和やかに会が終わり、予定が合わないけどかなり興味を持ってくださった方も思ったより多くて最後のオフ会として思い残すことはありません。

 

今さらっといいましたが、この会を最後にしばらく着物オフ会はやりません。

 

また違う形のイベントが出来るようになったその時はよろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、このブログを読んでくださった方、出席できなかったけど興味を持ってくださった方、まち子さんのママさん、そして参加してくださった方々本当にありがとうございました。

お出掛けの時の着付け受け付けています。※詳細はこちらです♪

ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はメッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージや

メール・電話だと大変ありがたいです

 

リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-41ー12槻木荘一階(庚申通り商店街の中にあります)

03-3223-8333

営業時間  13時ごろ~20時ごろ  定休日は水曜日+臨時休業2日

 

メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★の部分は@に変えて送信してくださいませ)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・

 

各種クレジットカード使えます^^

 

 

注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪

 

普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!

 

着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪

 

お出掛けの時の着付けはお気軽にお声かけてくださいませ!!

 

 

 

 

読者登録してね


東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物