やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!



身長164cm、裄68cmとリサイクル着物に恵まれていない体型ですが、何とか技を駆使して毎日着てお店に出ています。





お肉が苦手でゆるベジ生活もしていたりします。


お魚と卵は好きですよ(*^▽^*)




お出掛けの時に着付け受け付けています。


※詳細はこちらです♪




アメーバの会員さんもそうでない方も何かありましたらこちらにお気軽にどうぞ


mamebudou★gmail.com(★=@です)


注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・


お店のご案内です☆


リサイクル着物処 豆ぶどう


杉並区高円寺北2-41-12槻木荘一階

03-3223-8333


高円寺北口を出てロータリーの右手の純情商店街を進んでつきあたりを左に少し歩くとお肉屋さんのジャンプさんがあるのでそこを右に曲がってひたすら歩きます。


そうするとそのうち着きます。


食パンの一本堂さんの向かいで駅からは徒歩5分くらいです。



1月17日(日)~30日(土)は10周年大セール第一弾!!通販限定帯のセールやります!!
※詳細はこちらです。
※過去記事のものでも在庫がある帯は3〜5割引にしまーす
 

※通販対応いたします。注意事項はこちらをご覧くださいませ

※通販送料の目安はこちらの記事です

インスタグラムもフォローよろしくお願いいたします!!ブログに書いてないことも載せていますよ♪

https://www.instagram.com/mamebudou/ です。

※5月から10月までの着物の季節の変化に対応するにはこちらです

 こんばんは。

 

最近お店のドアがさらに重いのでサビ取りスプレーを買ってみた豆ぶどうです。

 

ついでに自宅の鍵穴も引っかかる感じで回りにくかったのでちょうどいいかなと思ったので。

 

スプレーをドアの摩擦する部分と自宅の鍵穴に噴射したら魔法のようにスムースに動くし鍵も回りますね~

 

実は数年前に夜遅くに家に帰って鍵を開けようとしたら、鍵穴がさびていて(あとでわかったことですが)鍵を回したら、鍵がぽきっと折れて家に入れなくなった事件がありましたので・・

 

さてさて今後はこまめにドアの摩擦部分と鍵穴の手入れをする前に着物のブログを書かせてくださいね。

 

本日の着物はこちらです。

 

image

 本日は引きの写真からいきますね。

 

ブルーグリーンとお抹茶色のぼかしの地に絞りの小紋です。

 

これはシックにきれいで本当に素敵ですよね~

 

柄のアップも載せますね。

 

image

アップにしてみると絞りの可愛らしさと美しさがよくわかりますね~

 

無地のぼかし感覚だけど絞りがある分表情があって無難では終わらないところが着ていて面白いと思います。

 

絞りがふっくらしているけどなぜか絞りって体にフィットするので太って見えることは実はないのです。

 

なのでほっそりさんもふっくらさんも安心しておしゃれできますね。

 

早速コーディネイトしてみました。

 

image

帯のアップも載せますね。

 

image

A35 薄い緑にラメが織り込まれた地に落ち着いたカラフルなお花柄の洒落袋帯です。

 

これは上品な輝きがあって本当に素敵ですよね~

 

おなかの部分も載せますね。

 

image

おなかの部分にも一輪のお花が咲いていていい感じですね~

 

写真ではうまく写らなかったのですが実際の帯地はもっと繊細なラメがきらきらしていてとてもきれいなんですよ。

 

落ち着いた明るいカラフルな色に輝きがあってまさに大人のきらきら帯なんです。

 

生地は薄めなので二重太鼓でも背中が重くなりません。

 

ハリのある柔らかさなので結びやすい帯でもありますね。

 

今回の着物に合わせてみるとさらに上品な光沢がいい感じですね~

 

全身でほのかに輝いているんです。

 

しかも今回は全体的に同系色でまとめてみました。

 

といっても光沢が濃淡は多少あるので沈むことなくきれいにまとまります。

 

ブルーグリーン系でまとまるのって着物だと案外ないので上品だけど個性的な雰囲気になりますよ。

 

こんな感じでしたらお友達とのちょっといいランチやお買い物、美術館、ホテルでの同窓会、軽いお食事会、観劇などちょっとしたお出かけにいいですね。

 

お値段と寸法は、

 

ブルーグリーンとお抹茶色のぼかしの地に絞りの小紋  8400円

身丈  158cm  裄  66cm  袖丈  48.5cm  前幅   26.3cm  後ろ幅  30.7cm

※身丈は背中心ではかっています。

A35 薄い緑にラメが織り込まれた地に落ち着いたカラフルなお花柄の洒落袋帯  9600円6720円

長さ  441cm  幅  31cm

※税抜き価格です(消費税率は現金5%、カード10%)

 

裄はあと4cmくらい出ます。

着物・帯共に状態はきれいです。

お出掛けの時の着付け受け付けています。※詳細はこちらです♪

ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はメッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージや

メール・電話だと大変ありがたいです

 

リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-41ー12槻木荘一階(庚申通り商店街の中にあります)

03-3223-8333

営業時間  13時ごろ~20時ごろ  定休日は水曜日と月2回

メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★の部分は@に変えて送信してくださいませ)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・

 

各種クレジットカード使えます^^

 

 

注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪

 

普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!

 

着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪

 

お出掛けの時の着付けはお気軽にお声かけてくださいませ!!

 

 

 

 

読者登録してね


東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物