昨日はホタル鑑賞に行って来ました。


ホタルは毎年この時期見たいと

あちこち調べて行っていますが

今年かなりの贅沢をして

高尾山のふもとにある料亭の個室で。



毎年、1ヶ月前くらいに予約の電話すると

「満席です」と言われてて、今年は半年前に

電話したらやっと予約が取れたんです。

それだけ人気なんですねぇ。


高尾山口駅から専用マイクロバスに乗り
辿り着いたのは、
自然に囲まれた立派な日本庭園です。


茶室のような小さな建物がいくつもあって
それぞれ個室にわかれていて
そこでお料理を楽しんだあとに
ホタル鑑賞が出来るという流れ。


素晴らしいロケーション。

非日常の空間。


窓際の席、とても静かなお部屋で

逆に落ち着きませんでしたが…(笑)



まずはノンアルビールで乾杯。


画像右下は、の洗い…初めて食べました。

しっかりした歯ごたえでした。


左下は、の塩焼き。


お料理が運ばれるたびに

「こちらは◯◯でございます」と

丁寧に説明して下さりました。

地のものが出るのかと思ったら

◯◯産の…と言っていたので、日本各地から

美味しいものを取り寄せているようです。



鴨ネギは目の前で焼いてくれました。

鴨は弾力があり、ネギはジューシーで

美味しかったなぁ。



和牛すき鍋に、麦とろご飯。

このご飯、おひつにたくさん用意してくれて

すでにお腹いっぱいだったんで焦りました。


残すのも悪いんで

僕も少しだけお代わりしましたけれど

ほぼ相方に食べてもらったら

「こうやって太らされる」って嘆いてました。


お魚にお肉、野菜まで

中には食べたことのない食材もあって

どれも上品で美味、とても贅沢でした。



部屋からの眺め。部屋は2階でした。

時間になると全棟の照明が消え、

あたりが真っ暗になりました。


すると、窓の外にはホタルが!

時間になると放っているんでしょうね。

すっごく元気で2階まで飛んできます。


スマホの撮影禁止だったので画像はありませんが

自然の中、暗闇に浮かぶ光が幻想的で

とても美しかった。


しばらくすると、部屋の中にも

ホタルを放ってくださって

僕の指にホタルをのせてもらいました!

なんてメルヘンチック☆童話の世界のよう。

毎回、何匹くらい放っているんでしょう。



部屋の照明がついてから

外へ逃してやりました。


こんな間近でホタルを見たのは初めてかも!

しかも触ったし。



季節のお料理にホタル鑑賞、

とても贅沢で、貴重な経験をしました☆