昨日は強くて優しいコメントを

どうもありがとうございました。

とても勇気づけられました。


さて今日は、それに付随する話になりますが

誰が悪いとか悲しいとかいう話ではなく…


たまに何か書類を提出する際に

「緊急連絡先」を書かなきゃいけないとき 

相方のスマホの番号を書かせてもらっています。


だって、親妹弟の連絡先書いたって

何かあったときすぐ来れないとこに住んでますからね。

(まぁ、実際何かあったことは今までありませんが…)


ただ、その連絡先のあとに

だいたい「続柄」を記入するようになってて

普段は「友人」とか書いてるんですが

これで良いのか、ものすごく違和感あって。


「パートナー」?「恋人」?

それもどうかと思いますが…



★これから、どちらかが入院したり

はたまた亡くなったり、

本当に何かあったとき、

どうしたら良いんだろう、どうすべきなのか

って考えちゃいますね。


友達はパートナーが突然死してしまい、

第一発見者になったため

ご家族からしつこく関係性を問われ、

嫌な想いをしたそうです。


★僕も亡くなったときにどうなってしまうのかっていうのは

よく考えたりします。僕が入っている保険は

親族でないと受取人になれないと言われました。


★パートナーシップを結んでいる友人もいますけれど、

これも僕らだけで決められるような

問題ではないですからね…(-_-;)

相方もこれには消極的だし…



今後、こういう場面が増えるんだろうなと

推測していますが、何か最適な方法を

模索しながら対処したいと思います。

ただ、頭では考えているのですがなかなか…。