連休最終日の今日は実家に帰りました。


朝6時起きで作ったお弁当。



↑春キャベツコールスロー 

↑あんかけ豆腐ハンバーグ



↑ライスペーパーおにぎり

↑ポップコーンチキン 

今回は食べたいものばかり作ったら

茶色多めになってしまった〜(;^ω^)

しかもブロッコリー茹でたのに詰めるの忘れる失態。



ライスペーパーのおにぎりはこんな感じ。

ご飯・ひき肉・コーンを混ぜ込んで

生春巻きの要領で巻いて焼きました。


半分に切ったときの断面を工夫したら

良かったのですが、ただ盛っただけです。



実家でお皿に移して。



母と妹も用意してくれて

結局、持ち寄りでお昼ご飯になりました。

少しずつ色々食べられてちょうど良かった。


今日は

母、妹、妹の旦那、妹の長女と僕の5人。


長女が大学2年生になって

大学の話や通学の話などで盛り上がりました。

神奈川から都内まで電車で通っているので

混雑が大変だったり、座ると寝過ごしたり

色々あるようです。


いつの間にか、父が生前通っていた

恵比寿の病院の話しになり・・・

駅のエレベーターがホームの端にしかなく

大変だったとか、まだ元気だったときに

孫と東京タワーに行ったとか、そんな話で

盛り上がり、今となっては思い出や

笑い話になり母も嬉しそうでした。


母自身も相変わらず地域の行事に参加したり

元気そうで安心しました。




*ふと思ったのだけれど

父は40代で病にかかり、仕事しながら

ずっと病院に通っていました。


今、母も周りのみんなも健康でいられるのは

父が全部その時に引き受けてくれたのかと

想像してしまって、改めて感謝の気持ちが

溢れ出ます。これからもみんなのこと

見守っていてほしい。


私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する