先週末、潮干狩りに行ってきました!



今まで一度も潮干狩りをしたことがなくて

してみたいと思っていたところ、数週間前に

一緒にランチビュッフェに行ったご夫婦が

行くと聞いて、同行させてもらったのです。



場所は

横浜、金沢八景の先にある「海の公園」。

こんなところがあるんですね、

教えてもらうまで知りませんでした。


朝10時に着くとまだ潮が満ちていて

13時の干潮に近づくにつれ徐々に潮が引いて

浅くなり砂が見えてきました。



この時期にワイドショーで見掛ける光景。

実際、ZIP!やNews.everyの取材も来てました。


水は冷たかったですがすぐ慣れて

手を突っ込んで貝を探しました。

最初は潮が引いてなくて

膝上(ふともも)くらいまで 
海水に入っちゃいましたよ。楽し〜〜


DAISOで300円で買った「潮干狩りセット」

このセットはほとんど使いませんでした。 

手を突っ込んで触ったほうが、砂の感触や

貝に当たった感触がわかるので。

あとは砂をザルですくって取りました。



役に立ったのは、座れるボックスです。

これもDAISOで500円で購入。

ずっと中腰やかがんだ姿勢だと疲れるので、

座って休めるのは最高です。



デッカイ貝もいましたΣ(゚Д゚)


干潮の直前くらいが一番採れた気がします。

こんなに人がいたら貝が無くなるんじゃないかと心配しましたが

それは不思議と、いくつか固まっていたり、

次々採れたこともありました。



4時間くらい3人で交代しながらやって

小さめのバケツ半分くらい採れました!


小さめサイズのあさりがほとんどで

ここからさらに選別して

食べられないくらい小さい貝はリリース。


人生初の潮干狩り、天気にも恵まれて

なかなか楽しかったです。

食べる分だけわけてもらって

シャワー浴びて帰りました。



帰って砂抜きして調理した話はまた明日。


↓訪れたのはこちら↓




愛用レジャーグッズ

 

同じネタで投稿する